かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

障害児のトイレトレーニング

こんにちは👋かなぶんです✨

 

 

昨日の様子

昨日は結局ですね…夕方あまりの胸焼けに耐えきれず…17時にタケキャプと言う逆流性食道炎の薬を飲みました😓

かなぶんは薬の関係からかあまり食欲が無くてですね、朝や昼はほとんど食べないんですが、昨日は朝からおかしかったんですね…

朝からよく食べた

ご飯をお代わりで2杯食べてました。しかし頭がまだ食べたいんです…でも、普段あまり食べていないから胃は欲しがってないんですね…だからそれ以上は食べていませんでした。

その2時間後ぐらいから胸焼けが始まりました。

お昼、普段なら朝ごはんを食べているから食べる事はありません。しかし、息子の食べ残した焼きそばを食べました…そしてまた胸焼け…

夕方、身体がしんどくなり少し布団へ横になりましたが寒気で眠れず…時間はどんどん過ぎてゆき…夕飯を簡単な炊き込みに決定。

そして何とか買い物を済まし帰宅。炊き込みをセットし、おすましを作り、おかずは買い物中に丁度半額になった鰹のたたきをゲットしていたので、おかずは鰹のタタキとブロッコリーを茹でました。身体が寒かったので暖房の下へ行き、8人分の洗濯物を畳み終えた時です…

ふと…気がつきました…😱

下の脳性麻痺の息子のトイレ事情…

トイレトレーニングをしています。冬休みから自宅でも布パンツで過ごす決意をしまして、冬休みが明けてからの土日も布パンツでトライ❗️ほぼ失敗はないのですが、たまーにやらかしてくれます…何かに集中している時の失敗がほとんどです。

昨日は15時におトイレで用を達した後、一回も確認していない事に気がつき、それが19時前の事…だいたい2時間から3時間サイクルなのに4時間経っている…

もう全員がアウトだと確信していました。

障害児用のバンビーナチェアーに息子は座るんですが、布パンツで過ごす時は敢えてパットはつけず、椅子におねしょシーツを敷いています。失敗してもズボンとこのおねしょシーツが吸収してくれるので、1つしかないこのバンビーナチェアーが濡れてしまう事は無いです!

バンビーナチェアーが使えないとどうなるかと言うと…

息子は1人では座れないので、抱っこして食事の介助等する事になります。23キロ…重たいです。

その後

かなぶんはそのままお風呂へ。自分の身体を洗い終わり息子を呼びました。

脱衣所にて、連れて来てくれた娘が「出てないで」

凄い…お風呂に入ってきた息子「我慢しちょった」

お風呂でたんまり用を達しました😅

息子のトイレ事情解決(笑)

さて、夕飯、朝も昼も食べているのに昨日は珍しくたんまり食べたかなぶん。お腹が張り薬も飲み、21時半に究極の眠気到来…

息子はお姉ちゃんと眠りました。

かなぶんは久しぶりに1人の布団へ入り眠りにつきました💤が、これがまた眠りが浅くて何度も目覚めてました…当然夢も何ストーリーも見てます。何ストーリーも見過ぎて内容は忘れてしまいました…

今日はお便が出ません…明日は1ヶ月ぶりの他県受診の日なのに…きっとゲリラが襲ってくる😭

薬はやっぱり飲み間違いしたらダメですね…調子が戻るのに時間がかかります…

娘からボケてきてるんじゃないかと別の心配をされています…

 

 YouTube

今日思いついて急いで編集しました

息子がトイレトレーニングするにあたり、私がぶつかった課題に対する解決策を紹介しています。ご興味あられましたらどうぞ‼️

障害児特有の悩み解決策です。動画はこちらから↓↓↓↓↓↓

https://youtu.be/2Bpxx5DtPmQ

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210131134252j:image

宜しければチャンネル登録宜しくお願い致します✨

 

 

では今日はこの辺で👋また後程✨