かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

レイノー症

こんにちは👋かなぶんです✨

 

今朝は寒くて寝起きそうそうからレイノー症が右手の中指に出現してました…痛いと思い見てみたら中指が真っ白…😅

レイノー

どんな症状が出るの?

レイノー現象は、冷たいものを触ったときや緊張したとき、寒い場所などで、指先が突然白くなったり、紫色になったりする現象です。血管が一時的に収縮して、指先の血流が少なくなるためにおこり、白→紫→赤や白→紫などと変化します。

こんな感じですね
f:id:mahimahikanabunnbunn:20201218100833j:image

私の場合、右手の5本指と左手の人差し指に、両足の指先全部に現れます。なので靴下はまず5本指を履きその上に暖か靴下を履くと言う二枚重ねで、靴はもふもふの靴で出掛けます。室内では暖か靴下にもふもふスリッパがお決まり。

手にはもちろん手袋❗ただ寝る時は素手なので、今日みたいな寒い朝にはおきちゃいますね…薬も切れてますし…。

服薬

薬は皮膚科からユベラを処方されてます。医大内科からはアンプラーグ。これで血行を良くします。

私は霜焼けにも当然なります。暖かい高知県霜焼けになる人はかなり少ないです(笑)

霜焼けには皮膚科で処方された塗り薬をつけています。

それでもやっぱりレイノー症はおこります。

私の症状

私の場合、痛くて気がつきます。指の先がじんじんじんじんする感じ?縛られる感じ?そんな感覚です。それを感じて手を見てみると間違いなく真っ白くなっていますね…。

いま多分、足の指がなっていますね…(笑)

いったんなってしまうと暖めるしかないんですね…。お湯へ浸けて血行を回復してあげるとわりかし早く元に戻ります。

膠原病

なぜレイノー症が起きるかと言うと、私の大元の病気、自己免疫疾患に関係しているそうです。この病気を発症したのがおそらく28歳の時の交通事故が原因で発症してしまったらしいのですが、初めてレイノー症か現れたのが32歳の時でした。その時は膠原病なんて診断されていませんでしたし、とりあえず皮膚科へ行きレイノー症と言われ、冷たい物を触らないでと言われました。それ以来お米は左手で磨いでいます。

一時期治まっていたんですが…ここ三年前からまた出始め年々症状が広がっています。

膠原病は沢山種類がありますが私はその中の、体軸性脊椎関節炎(強直性脊椎炎)リウマチの親戚らしいです。なのでリウマチに似た症状も出るらしくて、今年の年明けから両手の第二関節が腫れてしまいました。リウマチ因子は調べましたがやはりマイナス。薬の量をふやしたり種類を追加して症状は治まりましたが…寒くなった今また右手人差し指と中指の第二関節が腫れて来ています…。どうなるんだろう…。

この冬に薬がまた増えそうですね…😅

 

それでは今日はこの辺で✨また後程👋