かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

線維筋痛症 過敏性腸症候群

こんにちは👋かなぶんです✨

 

去年の8月ぐらいから、下痢が毎日続いてまして…毎日毎日お昼まで不調が続いていたんですよ…当時は脱毛も凄くて…円形脱毛症と併せて毎日毎日脱毛が続き、全体的に髪の量が4分の1になりました。

これが、線維筋痛症からきているものだとわかったのが、初めて他県の線維筋痛症専門医に診てもらってからなんですね。

 

過敏性腸症候群

かなぶんはこれにあたるそうでして、昨年の9月より薬を処方していただいているんですが、これがなかなかよくなりません。薬が効いたなぁと感じたのは始めの1ヶ月程でしたかね…

今は?便秘?今日は全く出ないぞ…次の日ゲリラがやってきます…以前みたいにお昼まで続く下痢は無くなりましたが、ほぼ毎日下痢です。

すいません。汚いお話で…。

しかし線維筋痛症にはこんな症状もあるんだよと知って欲しくて今日は、書いてみました。

線維筋痛症のその他の症状

かなぶんは以下の症状があります。

【消化器系】過敏性腸症候群、胃食道逆流症

胃食道逆流症はすでに症状があったので、3年前から薬で落ちついております。
神経内科系】自律神経失調症、緊張型頭痛

自律神経系はもう何十年も前から症状が出てました。睡眠不足で睡眠薬を服薬していた時期もあります。就寝時の寝汗は半端ない時があり、日によってまちまちですね…

緊張型頭痛は、光が見えるんですよね…ギラギラした光が消えると始まる頭痛か吐き気…若い時は立ち上がれ無い程の鈍痛でしたが、これはお医者様いわく、歳と共に痛みは楽になるそうです。
【耳鼻科系】耳鳴症

耳鳴りも若い時からずっとですが異常はありません。
【眼科系】眼精疲労羞明症、眼乾燥症

加齢もあるでしょうね…(笑)
【歯科・ 口腔外科系】顎関節症、歯周炎

歯周病はとにかく酷い時期がありまして、未だに定期的に医大の口腔外科に通っていてお陰様で進行は止まっています。

線維筋痛症の重複型

かなぶんは重複型で3つの要素を持ち合わしています。

■筋緊張亢進型
 線維筋痛症では、筋肉が過度に緊張する(筋緊張の亢進)ことによる症状や、筋肉が骨に付着する部位の痛みによる症状、さらには心因的要因による症状が複 雑に絡み合って、さまざまな症状が出現します。筋緊張亢進型は比較的若い年齢層に発症する場合にみられ、かなり激しい痛みをともないます。
■腱付着部炎型
 外傷やリウマチ性疾患が原因で発症し、アキレス腱・鎖骨や肋骨の関節・膝などの腱が付着する部位が痛みます。
■うつ型
 心因的要因から線維筋痛症を発症します。

 

線維筋痛症の発祥してしまうサイクル

線維筋痛症は皆んなが皆んな発祥する訳ではなく、発祥には法則みたいなものがあるそうです。

まず、幼少期に虐待や親の死など、何らかの真意的ショックを受けた経験値が必ずあるそうです。

性格が生真面目で神経質な人に多いそうです。

そのような要素を持ち合わせた方が大人になり、再び強い真意的ショック、若くは事故、出産や手術等で発祥すると言われています。

かなぶんの場合

幼少期に母親から虐待をうけています。性格は生真面目なんでしょうね…周りからは神経質と言われますがあまり自覚はないです。

線維筋痛症も難病も同時に発祥していたらしく、おそらく28歳の時の事故が原因と思われます。

 

それはそれは耐え難い痛みで、この両手を切って下さいとお医者さんに言うたくらい…少し手首が動くだけで激痛が走るんです。それでも息子の介助をさぼる訳にはいかず、手首と指にテーピングを巻き固定して毎日を過ごしていました。

仕事も、立ち上がれるからと無理して出勤していました。その挙句、周りの職員に迷惑かけていることへのかなぶんにしかわからない重圧が少しづつかなぶんを苦しめていました。これが脱毛と下痢に繋がったんですね…

円形脱毛症と診断され始めて、やっと身体を休める決心をし、休職に入った訳です。

服薬等

現在服薬している薬は大量です…😅

血圧 アムロジン、アジルバ

アレルギー フェキソフェナジン

レイノー症 ユベラ、アンプラーグ、漢方38

逆流性胃腸炎 タケキャブ

線維筋痛症 コロネル、漢方17、ノイロトロピン、リリカ、リボトリール、サインバルタ30

脊椎炎  カロナール500、フュミラ80(自己注射)

リウマチ ケアラム

大量です😅

線維筋痛症には鬱とてんかん薬で傷みや睡眠、気分のコントロールをしています。今は睡眠がそこそこ充実しています。

腸炎はなかなかよくはなりませんが…

かなぶんの場合、脊椎炎への併発なので完治は無いと言われています。なので気長に死ぬまで付き合って行くしかないんですね😅

とにかく付き合うしかない。

 YouTube

チャンネル名を変更しました。

良かったらチャンネル登録宜しくお願い致します✨

https://youtu.be/1I2YZEfzTs4

 

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210124095315j:image

今日は長くなりました…最後までお付き合いありがとうございました。

ではこの辺で👋また後程✨