かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

静かだ~

こんにちは👋

昨日から孫達がママとお泊まりに出かけまして~久しぶりの4人で過ごしています。

いや~静かです。

いつ帰ってくるのかな…聞いても頭に入ってません😂

この静かな時にYouTubeにアップする動画を撮ろうかしら😊

脳性麻痺

一番下の息子9歳は予定より出産が早くなり、前置胎盤早期剥離による緊急オペに耐えきれず仮死状態となり、PVL脳室周囲白質軟化症と言って、脳性麻痺による移動が不可能な障害を持っています。

移動が出来ないと言うのは、普通一般的な歩く走る事が出来ないと言う意味です。

息子の移動は、ずりばいと寝返りで行きたい所へ進んで行きます。

他、歩行器を使ったり日中は車椅子での移動がメインです。

YouTube

息子は内弁慶と言うか、場面緘黙なのか、お家ではよくお喋りをするんですが、学校やディサービスではお喋りが半減…

発達検査では声を発っさないから勿論本来の指数にはならない…。

何とかお家での息子の様子を外の人に見て知ってもらいたくて始めたのがYouTube

学校の先生やディサービス関係者、色々な方に共有してもらえるようになり、今では「こんな事してるんだね~」「こんな一面があるんだね~」「こんなにお喋りしてるんだ~」とここからまた息子の内面を引き出してもらえるようにもなりました。

動画撮影

と言うことでこの三連休、息子のルーティンやお風呂介助なんかを撮影してみようと密かに考えていますが…さて出来るかな(笑)

頑張ってみます❗

ではではまた後程👋