かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

障害児用の歩行器

こんにちは👋

昨日は息子の参観日でした。

お昼から電動車椅子に乗ると聞きお昼からの参観に参加してきました。

2年前の福祉機器展で試乗した時には、これでは乗りこなせないでしょう…と言うレベルでした。

その後全く電動車椅子には乗る機会が無かった訳なんですが、昨日は電源onから走りだし、走行、何の問題もなく上手に乗りこなしている姿を見て驚きました✨

障害児用歩行器

さて障害児用の歩行器なんですが、息子の歩行器は、外国産の[ムスタング]と言う歩行器なんですが、日本ではSRCと言う歩行器かUFOが主流。

息子は両方使いこなせず…まず踏み出しが出来ない。

原因は脳性麻痺特有の筋緊張が上がり過ぎて力の分散が出来なくなってしまうからでした。幼児期に、歩行訓練は諦められてしまいました。

が、しかし、私は諦めなかった。

と言うのは、息子の身体を後ろから(脇に手をかける)支えると、自分の足で地面を蹴って歩けるんです。

そして歩く事を楽しい🎶と本人が言うんです。

色々調べていたら、息子に合った歩行器が見つかったんです。 

ムスタング

外国産で申請するには前列がない…。

しかも当時のセラピストさんは息子に対して「歩ける体でも足でも無いから歩行器は諦めよう」と消極的な意見でした。

Dr.や支援員さんに猛アタックし、セラピストさんを動かし何とか申請までこぎ着けました。

前列が無い中、もし申請が通ったとしても、SRCの金額までの補助しかおりないかもと言われていましたが、無事全額補助で申請が通りました。

Dr.、支援員さん、そして歩く事は不可能と言いきっていたセラピストさんが、息子に対する考えや見方を変えてくれた事に感謝しました。

セラピストで変わる

昨日ムスタングで歩く様子を見ることが出来ました✨

基本歩行器やプロんボード(立位補助具)は学校の授業の流れに入れてもらっているので、家庭には無く見れないんです。

昨年は踏み出しが出来ず担任先生と悪戦苦闘して歩いていましたが、昨日の歩く姿は昨年からは想像が全くつかない程の上達ぶりでした。

踏み出しから自分の力で歩いている姿を見て、この歩行器に出会えた事に感謝し、そして何より昨年から交代したセラピストさんに感謝です。

「僕が歩ける体と歩ける足にする」

そう宣言して下さった通り、体幹機能がかなり上がり、力を抜く機能も少しづつ獲得しています。

次の目標はPCで歩くも夢では無いかも…😅

最後に

長くなりましたが、諦めなければ前に進めます❗

今日は年金事務所へ行く日です。

息子が歩く様子です。良かったらチャンネル登録宜しくお願いいたします。動画はこちらから↓↓↓↓

https://youtu.be/fR3iAH_9c14

 

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210123072247j:image

 

ではこの辺で👋また後程✨