かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

脳性麻痺児のお喋り

こんにちは👋かなぶんです✨

 

昨日は弟の務めるガソリンスタンドへ行きましたので、ついでにざっと洗車してもらいました。大掃除も終わり、洗車も終わり、後はゆっくり過ごすとしましょう(´∀`*)

年末の我が家

年末と言えば、我が家には14歳下の弟と妹の子ども達がお泊まりに来ますが、今年は1日ズレてます。

昨日のお昼から甥っ子達が集まりいつもに増して賑やかなかなぶん宅(笑)

いつもなら暮れに泊まりに来る弟ですが、よさこいのイベント参加の関係で、本日泊まりに来ます。こちらの弟は市内でも有名な踊り子チームに入り、東京で行われている(現在コロナ禍にて中止)スーパーよさこいにも参加しているんですよ❗️よさこい大好き男です。

さあ今日は、イクラ寿司にカニ鍋、数の子に、牛筋肉とこんにゃくに大根を煮込みましょうか(笑)

昨日は子ども達が大好きなタンドリーチキンと、大人にはピリ辛油淋鶏を作りました。実に鶏モモ肉を2キロ使用(笑)

明日は年越しそばをいただいて早く寝ます❗️

 

今年の年末は予定がいつもと違うので、何だか気分がのりませんが…いちをお料理の準備はしています(笑)

 

脳性麻痺児のお喋り

先日のブログで書きました息子の大々的な支援会

 

https://mahimahikanabunnbunn.hatenablog.com/entry/2021/12/24/脳性麻痺児の息子%E3%80%82支援会

 

支援会の日、帰宅してからお風呂を済ませ、いつものように夕飯まで床で遊んでいました。

学校で行われたクリスマス会にて、サンタさんから頂いたオモチャ【サメのバイク】で遊びながら何やら独りでお話をしていました。

普段、息子がお話している様子をなかなかカメラに撮る事が出来ないのですが、この日は息子もリラックスしていたようでして、収録に成功しました。

その様子を編集し、字幕を使い、息子のお喋りの様子を紹介しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

YouTube

昨日アップしました!

脳性麻痺児たくちゃんとの会話収録に成功【お家でのお喋りの様子】
https://youtu.be/0pcbo-cyVh8

f:id:mahimahikanabunnbunn:20211230110647j:image

脳性麻痺の筋緊張から上手く発音ができません。しかし、聞き取る側が聞き取ることが出来さえすれば、しっかり状況を場面場面で伝えている事がわかります。普段お外では控えめな息子ですが、お家では本当によくお話をしてくれます。

興味ありましたらぜひご覧ください✨

 

ではこの辺で👋また後程✨