かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

今晩のおかずレシピ唐揚げと副菜

こんにちは👋かなぶんです✨

 

 

かなぶんこの間から唐揚げが食べたくて😋

カリカリ衣でジューシーでニンニクがきいてる

カ・ラ・ア・ゲ🤗

お店で買うと美味しいのは分かっているんです‼️失敗がないのも分かっているんです‼️

でもね…家族が多い😂しかも娘と意見が合わない😅

なので今日は、かなぶん久しぶりに自家製唐揚げを作る事にしました😊

自家製唐揚げ

材料は安いブラジル産モモ肉6枚

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210213164258j:image

直ぐに揚がるように、モモ肉に切り目をいれながら、余分な脂肪分を取り除きながら、カットしていきます。

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210213164514j:image

こんな感じです

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210213164547j:image

これは、余分な脂肪です

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210213164633j:image

塩コショウ、醤油、ニンニクが調味料です。

混ぜ混ぜしたら時間を置きます。

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210213164825j:image

これは我が家のおろしニンニク🤣ニンニク大好きなんですね😅

味を染み込ませている間に副菜を作ります。

副菜は?

春雨サラダとブロッコリーおかか和え🥦

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210213165122j:image

春雨は約60gを茹でます。

あっ!因みに今日は大人5人分と、児童1人に幼児1人の人数です。

と、その間にきゅうりとハムを切り、うす焼き卵を焼きます。

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210213165231j:image

卵を焼いたらかなぶんはキッチンペーパーにまず広げて冷まします。余分な油を吸ってくれますし、まな板が曲がらないから😊

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210213165355j:image

こんな感じ。きゅうりには薄く塩を振り、その上にハム。玉子が冷めたらカットして乗せて行きます。

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210213165510j:image

春雨をまな板にのせて軽くカットしたら後は、味の素とコショウ少々、マヨネーズで和えるだけです。

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210213165640j:image

美味しい😊

実は春雨サラダを作りながらブロッコリーは茹でて冷ましていました。

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210213165752j:image

ブロッコリーの芯には予め茹でる前に包丁を入れていますので、手で裂くだけです。そこにおかかを入れて、麺つゆで味をつけます。

かなぶんは、麺つゆは4倍を使っています。

理由は、経済的だからです😊

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210213170126j:image

こんな感じに仕上がりました。

春雨サラダとブロッコリーおかか和えはラップをして冷蔵庫へ。

さぁ、次はいよいよ唐揚げを揚げる作業です。

かなぶんは唐揚げを揚げながら、添えのキャベツを切りますね❗️単に時間の有効利用です。

唐揚げタイム

味付けしたモモ肉に卵1つを入れて混ぜます。

次に衣は、片栗粉と薄力粉を3対1ぐらいの割合にします。

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210213192214j:image

揚げた唐揚げをかなぶんは、牛乳パックを開いた上にキッチンペーパーを敷いて、その上に置いていきます‼️

これはちょっとした手抜き作業かな😇

バレットはあるんですが、洗い物が増えるので😝

牛乳パックを使えばそのままポイ出来るでしょ🤣

因みに

かなぶんは極力洗い物を減らす為に、献立が決まればまず、どれだけ洗い物を少なくして料理出来るかの手順を考えるんです。

お鍋1つでどれだけ出来るか、ボールはいくつ使うか等です✨

さぁ唐揚げが揚がりました♪

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210213193025j:image

添えのキャベツも切ってます❗️

次は盛り付け〜

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210213200834j:image

こんな感じに仕上がりました😊

 

ニンニクが効いてて美味しいです‼️揚げたては最高に美味しい😊作る側の特権ですね(笑)

 

では少し遅い夕飯になりましたが、頂きます‼️

のでこの辺で👋また後程✨

あっ YouTube見て下さい✨

https://youtu.be/j9ZmdsjIsFw

マヒマヒぶんぶん💖チャンネル登録是非宜しくお願い致します✨