かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

障害児18歳の壁

こんにちは👋

いいお天気の高知県です。朝はね…寒かったですサムサム🌁

息子は肢体不自由児 

私の息子は脳性麻痺の肢体不自由児です。

保育園には1歳から入り、加配先生により1対1の保育を手厚くしていただきました。

とても恵まれた保育生活をおくらせて頂いたと感謝しています。

現在、自宅から歩いて5分の特別支援学校へ通っていて、現在4年生です。

AからDまでのランクがあり、息子はBクラスです。

私的には「Cじゃないの?」と1年生の時から思ってきているんですが、何せ息子は家以外での表出に欠けていまして…

難しい所です。

もっと勉強をしてくれるCへ希望していますが、今は何とか個別授業で読み書きを教えて貰っている感じです。

息子の将来

どうなるんでしょう…

障害児は18歳を迎えると、制度ががらりと変わり、障害児から障害者となります。

支援学校を卒業すれば、在宅介護でディサービスへの通所、施設入所、作業所への通所、一般就職、大学進学…。

息子は知的障害はありませんが、知的の成長が遅く18歳までにどこまで成長するかは未知です。療育手帳の判定はBの1。

なのに知的障害ではない…矛盾してますがこれが現状です。

今の息子の状態だと、18歳で卒業したら在宅介護でディサービスへの通所しか行き先は有りません。

作業所への通所をするには何かと規定があり、場所によれば車椅子が駄目、トイレが自立していないと駄目…

息子のような肢体不自由児(者)には進める場所がほんのわずかしかなく、また利用者オーバーの為、狭き門なのです。

そこで私達家族が考えたのが

YouTuber

今、学校で読み書きを個別してもらっているのは、将来字が書けなくても、読めさえすればタブレットやパソコンへの入力は出来ます。

今、リハビリを頑張り、痛い痛いボトックス注射にも耐えているのは将来タブレットやパソコン操作が出来るように。

私がYouTubeに動画をアップし始めたのも、将来このチャンネルが息子のライフワークになればと考えたからなんです。

今現在お陰さまで77名の方が登録してくれています。

YouTubeで収益をあげるには1000人の登録者様が必要です…。

まだまだ遠い道のりですが諦めずに頑張るしかないです。息子の為に。

リンクを貼り付けますので良かったら覗いて下さい。

 

今日は息子の将来についてのお話でした。

せれではこの辺で✨また後程👋