かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

障害児用・立位装置

こんにちは👋

今日は息子の療育リハビリの日でした。週1理学療法を受けています。

コロナが流行る前までは大学病院でもリハビリを受けてましたので、週2理学療法、週1作業療法を受けてました。

脳性麻痺児にとってリハビリは絶対大切です❗

プロンボード

息子は自力で立てる事が出来ませんので、立位装置と言うプロンボードに立てります。自力で立てれない座れない脳性麻痺児にも重力に逆らう時間が必要なんです。

立てる事で足に筋肉をつけ、体幹を鍛えるんです。

息子の場合、学校で15分朝の会で担当の先生が立たせてくれています。

プロンボードに15分、歩行器で歩いて食堂まで移動。

その他の移動は車椅子。最近電動車椅子の練習も学校でしています。

ニュープロン仮合わせ

今日はプロンボードの仮合わせでした。

五歳からプロンボードを使っていますが、身長が伸びて体格も良くなって来たのでサイズアップです。

息子が使っているプロンボードの名前がニュープロンです。

f:id:mahimahikanabunnbunn:20201125151552j:image

仮合わせとは、市の申請が通った商品を業者さんが手配手直しをした商品が、実際身体に合っているかを理学療法士さんにチェックを入れてもらい、身体に合っていなければまた業者さんが手直しをする、そんな日です。

今日は何やかんやとチェックOKだったので、来週Dr.の完成チェックを受けて使う事が出来るようになります。

サイズダウンしたプロンボードは息子が利用しています放課後等ディサービスに提供します。

仮合わせの様子をまたYouTubeにアップします‼️

では今日はこの辺で…また後程👋