かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

アレルギーIgE

こんにちは👋かなぶんです✨

 

花粉が飛び始めましたね…。

f:id:mahimahikanabunnbunn:20220224153928j:image

息子と一緒にむずむずグスングスンしております。

さて、先日のアレルギー検査の結果ですが、はい、相変わらず凄い数字を叩き出しました(笑)

IgE1700

IgE基準値19歳以上で27.54〜138.34だそうですが、かなぶんは1700。5年ほど前に調べた時には2000ありました。これもおそらくですが、膠原病の自己免疫疾患が何かしら関係しているかと思われますが、さていかにです。

IgE抗体

IgE抗体とは、体の中に外部から侵入してきた異物(アレルゲン)に選択的に結合することで、その後に引き起こされるくしゃみや鼻水、かゆみ等を介して異物を体外に排出し、体を守る役割の一部を担っています。

体内にIgE抗体が増えてしまいますと、あらゆる状態から体に不調を感じ、症状が強くなります。

かなぶんのようなアトピーさんは、総IgE値が高くなる傾向にあるそうです。

アトピー素因とは

気管支喘息アレルギー性鼻炎、結膜炎、アトピー性皮膚炎のうちいずれか、あるいは複数の既往歴があったり、もともとIgE抗体を産生しやすい体質にあるそうです。

特にアトピー性皮膚炎、かなぶんもですが、アトピーの人の皮膚はバリア機能が弱くなっているので、異物が体内に入りやす総IgE値が高くなる傾向にあるようです。

かなぶんの場合

皮膚科には2週間毎に定期受診をしておりますが、『これだけの数値が出ているのに、アトピーの症状は数値ほどじゃ無いんだよね。だから不思議なんだよね』とまぁ主治医から言われております。

アトピー性皮膚炎とは子供の頃からのお付き合いをしております。はい。

アレルギー性鼻炎ですが、年がら年中何かしらに反応しております。今回もそうですが、意外にもハウスダストやダニアレルギーは低いんですよね…。だいたいアレルギーを起こしてしまう原因はハウスダストとダニと決まっているようですが、かなぶんの場合カビがマックスに近い数値を示しております。

今回の検査結果にて、耳鼻科の定期受診が月一に決まりました。

結膜炎は起こさないです。

気管支喘息はたいていが、薬物アレルギーから起こります。カルテにはロキソニンアレルギーと書かれてました。抗生剤や漢方にも合わない物がありますが、こちらは薬疹としてアレルギー反応を起こします。飲んでみないとわからないので、初めてのお薬の時には慎重になりますね…。

口腔アレルギーってご存知ですか?

ある特定の食品を食べると、口の中に違和感が直ぐに現れてしまうのですが、酷い場合、アナフィラキシーを起こしてしまうそうです。

かなぶんの場合、アナフィラキシーはまだ起こした事はありませんが、かなりの食品に違和感を感じてしまいます。それを口に入れただけ、それが入った煮汁を味見しただけでも口の中にイガイガが広がったり、チクチクピリピリしてしまいます。

メロンやりんご、バナナ、スイカリュウキュウ、エノキ等など加齢と共に種類が増えていってます。

余談

きゅうりを大量に食べたらくしゃみが止まらなくなったり、小麦粉を大量に摂取してしまうと下痢になったりもしますね…。

 

YouTube

車椅子に挑戦【一歳】
https://youtube.com/shorts/DgEX1n6sA-0?feature=share

可愛いです。良かったらご覧下さい✨

 

ではこの辺で👋また後程✨