かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

障害児の母の祝日は大変

こんにちは👋かなぶんです✨

 

今日は天皇誕生日で祝日ですね〜。

我が家の子ども達もお休みです。

一人デイサービスの行事参加です。親子参加で朝からママとお出掛けしました。ボッチャ大会だそうで、前日から優勝するぞと張り切ってましたが、結果は優勝出来なかったとか…。

と、言う事で、はい。

かなぶんは朝からお昼まで一人で子ども達のお守りです。

脳性麻痺の息子

当然、自分ではほぼ何も出来ませんからまず目覚めたらお着替えです。着替えは全介助ですが、本人の協力動作はあります。協力動作は大切です!息子は腰を上げてくれたり頭や肩を上げたり、腕を上げてくれたりとしてくれます。

おトイレで排尿排便をしていますが、まず移動(自力移動)歩けないので、お手洗いまでは支持歩行(支えて歩く)で歩いて行きます。ズボンとパンツを下ろしたら便座に座らせます。自力で座れ無いので支えが必要です。かなぶんの手がフリーになるようにベルトを作りましたが、その場から離れる事は出来ません。排泄が終わりましたら後処理をして、パンツズボンを履かせます。そしてまた支持歩行。

食事は半介助です。お菓子やパンは手で食べる事が可能ですし、スプーンとフォークを使う事も出来ます。ですが、全てを自分で完食する事は不可能です。コップでの水分補給は自力では出来ません。喉がかわくと『お茶ちょうだい』と意思表示します。コップでの水分補給は意外と難しく長女以外の大人が行いますが、何故か7歳の孫ッチが可能です。ある意味怖いもの知らずであり、危険認識が低いからかもしれません。

遊びは1人で行いますが、それまでの工程は全て介助が必要ですし、細かい作業への手助けも必要です。

最強のADHD

日常生活で行う身の回りの事は1人で出来ます。

ただ、コミュニケーション能力が低く、自己中心的な行動を常に行います。少しの事で興奮してしまいますし、行動面は落ち着きが無く楽しい事が大好きです。

チビチビ孫

やんちゃな時期です。大変ですが指示は入ります。ただ最強のADHD兄ちゃんに既に張り合いケンカが絶えません…。

3人を相手に家事

進まな〜い(涙)

9時前から行動に入りましたが、着替えに食事に排泄介助が終わり、洗濯物干しと掃除機をかけ終わった時刻は何と13時でした(//∇//)お昼ご飯までに至らず、娘から電話。子ども達のお昼ご飯をお土産に帰宅しました。

息子のトイレ介助3回…。

チビチビ孫ッチと最強のADHDのケンカが3回…。

洗濯物干しの間中『これ読んで』と最強のADHDは空気を読めません。そこへ『助けて』と動けない脳性麻痺の息子からの呼び出し。わちゃわちゃでした。

はい。

こんな感じで祝日は終わりました。

 

YouTube

脳性麻痺児】たくちゃんの協力動作
https://youtu.be/TR-ukWoY2go

f:id:mahimahikanabunnbunn:20220223153927j:image

はい、よかったらご覧下さい✨

 

ではこの辺で👋また後程の