かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

脳の機能障害

こんにちは👋かなぶんです✨

 

昨夜、息子の歯が抜けました。

一昨日の夜、仕上げ磨きをしている時の事、上の奥歯の乳歯がぐらついている事に気がつき

「もうすぐで歯医者行くし、いいか!」

と何気にかなぶんが言った言葉で息子はパニックを起こしてしまいました。

約半時間泣き喚きました…。

先に寝ていた孫達は全員目を覚ましてしまいました…。

お姉ちゃんが宥めても泣き止みません…。

これまでの長い期間、泣き止ませるのはお姉ちゃんでした。

当然、お姉ちゃんが居ない時にパニックを起こす事も再々ありましたが、かなぶんは血が昇るので、その場を離れ、息子が自然に泣き止むのを待っていました。

脳の機能障害

息子は脳性麻痺です。脳の信号機能に障害がある為、一度泣き始めると自分でも制御出来ません。

手足や目など、あらゆる筋肉を動かす為の信号機能にも障害があります。

脳性麻痺児特有の不随運動がある為、泣く時は身体を突っ張り、のけ反り、力の限り泣き喚きます。

一昨日同様、昨夜もパニックを起こしてしまいました。記憶のよみがえり。

いつもの様に仕上げ磨きをしていますと、ポロッと奥歯が抜けてしまいました。口の中に歯がある。

その状態で表情に変化が…パニックを起こす前の表情です。昨夜かなぶんが言うた『歯医者』と言う言葉がよみがえった様です。

危ない…。

幸い、息子は口の機能はしっかりしているので、チェリーの種を吐き出せます。

パニックが絶頂になる前に歯を吐き出してもらわないと…。無闇にこちらが指を入れるよりは自分で吐き出してもらうほうがいいと判断しました。

出ました。

出たは良いですが、パニックが絶頂に…。一昨日と全く同じです。先に寝ていた孫が全員起きてしまいました。お姉ちゃんが宥めても泣き止みません…。

最近、お姉ちゃんでも泣き止めれないんですね…。

泣き止んでくれない事が悲しいお姉ちゃん…。

見てて歯痒いですね。

近頃はかなぶんが抱っこしてます。息子の身体が仰け反らない様に横抱きで身体を丸め抱きしめます。

パニックは20分から30分続きますが、泣き止むと全ての力が抜けため息をついて終了です。

てんかん発作みたいな感じですね…。

てんかん発作は息子のように、薬で止めないと止まらない発作もありますが、種類によっては薬を使わず見守るだけしか出来ない発作もあります。

息子のパニックは、発作と似ていて症状が止まるのを待つしか無いんですね…。

本人が一番辛いんですが、周りの家族も大変です。

 

YouTube

脳性麻痺児のパニック【泣きやめられない】止まらない奇声と不随運動
https://youtu.be/WMoN209n9AA

f:id:mahimahikanabunnbunn:20220205153500j:image

良かったらご覧下さい♪

 

ではこの辺で👋また後程✨