かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

何でもやって出来ない事はない

こんにちは👋かなぶんです✨

 

今日は何も予定が無い平日です。

って事で、髪を切りました( ✌︎'ω')✌︎

ストレスからの脱毛症

一昨年の夏から脱毛症が始まり、左側のトップが全体的がハゲてしまいまして…おまけに大きな円形脱毛も見つかりました。伸ばしていた髪の毛なんですが、どうする事も出来なくて、約一年帽子をかぶり過ごしてきました。

色々な事情がありまして、行き慣れた美容師さんにカットをお願いするのも気が引け行けず、かと言って新たに美容院を探す性格でもありません…。

っで、どうしたかと言いますと、自分でカットしているんですね(๑>◡<๑)

何でもやって出来ない事はない

脳性麻痺の息子のカットは一度だけ床屋さんで切っていただきましたが、不随運動からどんな動きをするかわからない息子…何だかもしものことを考えると申し訳なくて、もう何年もかなぶんがカットしています。その昔は、歳の離れた弟のカットもして来ました。

いちを、美容師になりたくて少しばかり見習仕事やお勉強はしていました。長男を妊娠するまでのほんの一年程ですが、カットやパーマ、髪染めの手順はわかってます。

ただですね、自分カットは目が大変疲れてしまうんですね(笑)遠近両用の眼鏡をかけてはカット出来ませんし…腕も疲れます。持病で長時間同じ姿勢でいることも、腕を挙げる事も苦痛です。でも、自分でカットする理由は先に述べた通りです。

髪の毛がハゲてから3回目のカットかな?ようやく、ハゲていた髪の毛がアゴあたりまで伸びてきましたので、今日はおかっぱにしてみました。ですが、まだ完璧なおかっぱにはなりません。少しばかりくせ毛を活かしたデザインカットで仕上げてみました✌︎('ω'✌︎ )

最近ハマっているMISIAの音楽を聴きながら気持ち良くカット✂︎✂︎✂︎ブチブチ(笑)

前回、髪を染めた時に結構暗めの色になりまして…周りからは

「更生したの?」

「良いやんその色も!」

等等ジョークやお褒めの言葉を頂きましたが、やはり黒は嫌。服の好みは黒なんですが、髪の毛は明るめの色が好みです✨まぁ金金はやりすぎましたf^_^;

自分カットしたついでに久しぶりに染めてみました!

はい。

明るめの色に*\(^o^)/*

 

かなぶん復活٩( ᐛ )و

f:id:mahimahikanabunnbunn:20220118143601j:image

前回のカット

f:id:mahimahikanabunnbunn:20220118143705j:image

この後確か一回薄毛部分をカットしています。よく見たら20センチあたり部分が薄いでしょ⁉︎これだけ毛が抜けてしまったんですね…可哀想…(笑)

f:id:mahimahikanabunnbunn:20220118143720j:image

まあ、何事もやって出来ない事は無いです。

とにかくチャレンジ!!!

ではこの辺で👋また後程✨