かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

手羽先の土佐揚げで誕生日会

こんにちは👋かなぶんです✨

 

最近、MISIAやドリカムにSuperflyの曲をしみじみとした気持ちで聴いています。

彼女達が歌う歌は心に響くと言いましょうか、まず声量が気持ち良いですよね。音を外す事なく歌いあげるので、自然と歌詞に集中しその世界へのめり込んでしまいます。

うん。気持ちが良いです。

さて、今日は息子の誕生日です。お昼から買い出しに行きまして、2時から作り始めました。

ほぼ仕上がりかけておりますが、まだメインに取り掛かってません…。

今日は鰹のタタキが安かったので短冊を二つ買って来ました。つま(薬味)は切り終え水にさらし袋に小分けにしています。鰹の短冊も切ってラップしているので、後は盛り付けのみです。

メインは手羽先36本…(笑)。

一本一本キッチンペーパーで水分を拭き取りましたら油でじっくり二度揚げしていきます。味付けは塩コショウと味の素。土佐揚げですね!

片道50分かけて美味しい手羽先を買い出しに行くか悩みましたが、時間がもったいないので手作りします。

さあ今から手羽先に取り掛かりますが、手羽先は水分の拭き取りがあまかったら油はねから火傷に繋がるので、手抜き出来ません。

しかしながら、かなぶんは手羽先を拭き取りながら素揚げ工程に入ります。何でも時間短縮ばかり考えてしまうかなぶん…。拭き取り作業が終わりましたら、素揚げしている時間を使って白玉団子作りです。

手羽先は二度揚げするんですが、その工程中に盛り付けをしていきます。

土佐人は基本イラレなんですよね(笑)待てない。時間を無駄にしない(これは性格かな)。

はい。

何やかんやと、5時間かかりましたが出来上がりました(๑>◡<๑)疲れた(´∀`*)

ちょうど今出掛けていた娘が帰って来ましたので、少しばかり飾りつけをしまして誕生日会の始まりです✨

が、…、息子の誕生日プレゼントが夕方ピンポーンと届きました。ですがまだ長男のお部屋にそのままです…急いでラッピングしなくちゃ(笑)

f:id:mahimahikanabunnbunn:20220115224333j:image

手羽先の土佐揚げ

f:id:mahimahikanabunnbunn:20220115224425j:image

鰹のタタキ

f:id:mahimahikanabunnbunn:20220115224338j:image

全て手作りです

f:id:mahimahikanabunnbunn:20220115224515j:image

今日は珍しく炭水化物を食べました!お腹いっぱいです。

息子は痴呆かと言うくらい「明日遊ぶ」と、プレゼントを楽しみにケーキとフルーツポンチを食べ、薬を飲んで歯を磨いて眠りました。

明日がまた楽しみです。

また今日の様子をYouTubeにあげます。

 

ではこの辺で👋また後程✨