かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

わらべ歌育児を是非

こんにちは👋かなぶんです✨

 

子どもがRADWIMPSことラッドの音楽を聞いてまして、かなぶんの車にも【✖️と○と罪と】が録音されてます。

最近、脳性麻痺の息子が「新しい歌」とラッドを表現してきます。

と言いますのも、かなぶんはONE OK ROCKが大好きでして(๑>◡<๑)ほぼ車で流れている曲はONE OK ROCKです。ですが、たまに違う曲を聴きたくもなりますよね(笑)

ある日、「新しい歌にして」と言うので、ラッドを流しましたら彼、歌うんですね(笑)

脳性麻痺からの筋緊張がありますので、皆さんが想像するような歌い方では決してありませんが、彼なりに音を掴み覚えている部分の歌詞を口ずさみます。

彼は絶対音感があるかもしれません。初めて聞く曲でもコードを掴み口ずさむ事が出来るんですね。

わらべ歌育児

我が子にかなぶんは赤ちゃんの時からわらべ歌や童謡を歌って育ててきました。脳性麻痺の息子にももちろん同じようにかなぶんの知っている限りのわらべ歌と童謡を歌って来ました。するとですね、小学生になったあたりから音楽絵本から流れてくる曲を歌うようになったんですね。これには驚きました。

3歳あたりから少しずつ単語が出始め5歳から2語を喋り始めた息子。3歳までは「あー」や「うー」などのいわゆる喃語ですね、この「あー」や「うー」のトーンをかなぶんは聞き取り彼とやりとりをして来ました。その息子がまさか歌を歌えるなんて思ってもいませんでした。

昭和生まれのかなぶん達の世代はわらべ歌や童謡をよく聞いて育ちました。最近このわらべ歌が見直されています。

わらべ歌と童謡の違い

わらべ歌は歌い繋がれ伝承されて来た歌でして、作詞家や作曲家が不明なんですが、それに対して童謡は子供達が歌いやすいように子供達の為に作られた曲でして、作詞家や作曲家がおります。

わらべ歌は日本独特の音階を使い作られ、童謡は西洋の音階を使い作らせております。

わらべ歌が見直されている

わらべうたが精神的、身体的な発達において良い効果があることが明らかとなり、その意義が見直されてきているそうです。

最近リトミックと言う言葉をお聞きになりませんか?リトミックとは、音楽を使って体を動かし、音感やリズム感、様々な感覚、集団行動からコミュニケーション力を高める事を目的とし、放課後等デイサービスでも行われています。

わらべ歌はお友達と手を繋ぎ歌いながら体を動かす事からリトミックと似ていると言われています。

家庭でもちょっとの時間を作り、お子様の手をとりわらべ歌を楽しんでみるのも良きかなと思います。

我が子は脳性麻痺で自由に体が動きませんが、息子の手を取り良くわらべ歌を歌って来ました。お風呂では童謡を歌い、数を数える事を習慣としておりました。

子育ては3歳までが勝負です

3歳までに沢山お子様と触れ合う為にも、わらべ歌や童謡をもう一度見直し歌ってあげてみるのも良いかもしれません。

 

さてRADWIMPSことラッドを今日も聞いて病院から役所周りをしてきました。

【五月の蝿】

「僕は君を許さないもう許さないもう許さないから」

ってフレーズが何とも、耳に残りました(笑)

自分に起こった事を他人のせいにするのは好きではありませんが、他人の力によって負に落ちてしまう事はあります。何とも言い難い出来事は誰にも起こりうる事です。何だかインパクトあるフレーズですね(笑)

【DARMA GRAND PRIX 】

あたかも作りあげられた被害者は加害者だとしたら、本当の被害者は敗者復活で真実の被害者として最終的に被害者は加害者で無いと認められる。被害者はやはり被害者で、加害者は被害者では無いんですね。

ラッドの曲は歌詞にのめり込んでしまいますね。

【最後の晩餐】

かなぶんも普通が何か基準はわかりませんが、3個の地球を買えるお金(笑)

なかなか普通ではあじあわえない道を歩いて来たからこそ、ラッドの歌詞は心に響きます。

うん。

 

YouTube

脳性麻痺児たくちゃんの休日【鬼のパンツを歌う】
https://youtube.com/shorts/dQIdtEtOMD8?feature=share

f:id:mahimahikanabunnbunn:20220107120835j:image

脳性麻痺児】上手に歌え無いけど歌は沢山歌えるんだよ
https://youtu.be/Uc0fJn5w0QU

f:id:mahimahikanabunnbunn:20220107120705j:image

良かったらご覧下さい✨

 

ではこの辺で👋また後程✨