かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

お役所関係を中心に年末年始のお休みが始まりました

こんにちは👋かなぶんです✨

 

昨日も朝からバタバタの1日でした(´∀`=)

26日(日)

まず昨日はお役所関係が仕事納めでしたね…。かなぶんがそれに気がついたのは実に、はい、26日でした…。(*´◒`*)アハハ遅。

27日(月)

27日は他県受診にて全ての時間を通院と日々明け暮れる家事に使いました。

28日(火)

28日、昨日は朝から息子のリハビリとデイサービス送迎。一旦帰宅するもつかの間で、役場へ行き医療関係の手続きを済ませ帰宅。

30分程度で軽食を頂き次はチビ孫ッチの通院にて隣町へGO。

途中、長男孫ッチをデイサービスで引き受けました。チビ孫ッチは脳波でした。脳波の間時間がありますので、かなぶんは長男孫ッチと売店へ行き「好きなお菓子を選びや」と言うと、かなぶんの顔色を伺いながらポッキーを指さす長男孫ッチ(笑)。ポッキーを握りしめ院外の芝生でプチピクニックをして時間を過ごしていたのですが、長男孫ッチ、一袋のポッキーを完食し、残りのポッキーをかなぶんに「どうぞ」と差し出して来ました。普段、一袋しか食べていないのでどうしたらいいかわからなかったんでしょうかね(笑)本当は食べたいんだけど、きっとそれが上手く伝えられなくてかなぶんに差し出しているんだなと解釈しました(笑)

「ババはお腹いっぱいで食べれんき食べや〜」

そう伝えると、ポッキポッキ食べてました(笑)可愛いですね〜。

チビ孫ッチ、脳波異常はありませんでした。ホッ。

次はかなぶんの息子の紹介状を受け取りに別の病院へ移動。

紹介状を受け取り、その流れで新しい受け入れ先の病院へのアポ取りです。何せ年末です。日も時間もありませんし、そもそもの話、来月は息子の受給者証の更新月なんですね。

受給者証の更新

放課後等デイサービスを利用する為に必要な更新。

新しい支援計画書に新しい病院でのプランを入れたいかなぶんと支援員さん。急いでいます。何故なら、学校やデイサービス関係者さんとの担当者会は来月の24日に決定しています。そこへ呼びたい…。

誰を?

新しく始まる言語療法のSTさんをです。

息子は耳から入って来る情報を処理し、記憶し、日常的な会話や理解を示しています。ですが、現在10歳。形の理解はしているのですが、そして文字に興味があるのですが、読めない…。そして、発語はありますが不鮮明さがあり、聞き取り難い。

息子のような児童さんを対象にしたSTをされている医療機関があると紹介され、何事もやってみないと!と、取り掛かりました。

昨日はバタバタしましたが、無事アポ取りも出来、一歩前進する事が出来ました(๑>◡<๑)

来年が楽しみです。

 

YouTube

脳性麻痺児たくちゃん発達検査へ行く【最近見えてきた母の疑問】発達障害学習障害
https://youtu.be/CnkhbInsns0

f:id:mahimahikanabunnbunn:20211229125540j:image

 

ではこの辺で👋また後程✨