かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

一日遅れのクリスマス

こんにちは👋かなぶんです✨

 

皆様方におかれましてしは、今年のクリスマスはどの様に過ごされましたか?

きっと色んなドラマがあった事でしょう(๑>◡<๑)

かなぶん宅は今年も大人のスケジュール調整にて日をずらす事に…。

去年のクリスマスにはブラックサンタを設定しましたが、今年は慌てん坊のサンタクロースという設定で一日ずらしたクリスマスを演出しました。

我が家の子ども達は目に見える情報を処理する力はありますが、目に見えない見えていない情報は全く興味を示さない特徴があります。

クリスマスイブ

世間一般的な家庭ではクリスマスイブを24日に、ご馳走を食べクリスマスケーキを食べキリストのお祝いをするんですよね。良い子は早く寝てサンタさんからのプレゼントを楽しみにしながら眠りにつくのが24日です。

ですがかなぶん宅の子ども達は理解してません。しているのかな?よくわかりませんが、なるなようになるその日の流れに何の疑問も示さず過ごしました…。

もちろんケーキは?などの質問もでませんでしたが、はたしてこれでいいのかな?(笑)…。

どう感じているのかな?

とりあえず、25日の朝、子ども達に質問をしてみました。

「プレゼント無いね」

特に反応もなくでしたので、慌てん坊のサンタクロースの歌を歌いまして

「慌てん坊のサンタさんはどこに来た?」

と質問。

「………」

「学校と保育園に来たよね?」

ここでやっと反応がありました。

「とりあえず明日を待ってみようか?」

これにも反を示しました。

こんな会話をし、夜は皆んなでパーティーをし、早めに眠りました。

一日遅れのクリスマス

翌朝、一番に目覚めたチビ孫ッチがプレゼントを発見しましたが、一歳です理解が出来てません。

順番に起きてプレゼントを見た子ども達は大喜びをしました。開封式をし、それぞれに楽しく遊び始めた子ども達ですが、一人だけ腑に落ちない子どもが…。

それは4人の中では一番理解力のある孫ッチ。彼はサンタさんにお手紙を書きました。欲しい物はほぼゲーム。しかし実際に届いたプレゼントの中には一つも欲しいプレゼントが無かったんですね…。朝からテンション狂いまくりです。大変な一日となりましたが、実は彼のプレゼントは一番高価なプレゼントでした。ですが残念ながらそれには気付かないんですね…。

かなぶんからしたら貰えるだけでも有難いと思いますがね( T_T)\(^-^ )

 

他県受診日

さて今日は他県受診日ですが、四国山脈は雪が降りました。普通のタイヤで走行出来るか不安で早めに出ましたが、速度規制はあるものの無事高速道路を走る事が出来ました。途中、横風に煽られたり、雪が降り気分悪くなりましたがまぁ大丈夫でしたね…。昔から雪の走行は気持ち悪くなってしまうのですが何故かな?景色が処理出来ないのかな?(*´ー`*)

f:id:mahimahikanabunnbunn:20211227112244j:image

途中のパーキングにて

 

これから年末ですが、車の運転には気をつけて下さいませ。

 

ではこの辺で👋また後程✨