かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

脳性麻痺児の息子。支援会

こんにちは👋かなぶんです✨

 

昨日、オーラが見える息子から言われた言葉…

「母ちゃん何か今日は肌色がキレイ」

何だかね、昨日は気分が清々しく良かったんですよ❗️だからなか?(笑)。

息子の支援会

昨日は待ちに待った息子の大々的な支援会でした。

息子は脳性麻痺児…現在10歳ですが、これまでのフォローアップや、毎年行っている発達検査上は、発達障害や、自閉症等の障害は無いと言うドクターや専門医からの見解でした。

「発達成長は脳性麻痺児特有で、ゆっくりながらも成長しているから大丈夫です。」

毎年そう言われて来ましが、実際には目に見えたスピードでは成長しない息子…。

保育園児時代から形の理解はしている。

普通一般的な発達成長では、形の理解が出来ていたら必然的に文字への学習へと移行していけるんです。

ですが息子は進めない…。

将来的に鉛筆を握り文字を書く事は望んでいません。ですが、文字を読めたらタブレットでの検索や、パソコンでの代筆が出来ます。

これが親としてのかなぶんの望みです。

昨日はそこに焦点を置き話し合いがされました。その中で、大切な発語に関しての話題では、咀嚼についての質問が出ました。

発語するには咀嚼が大切

息子は食に関しては何の問題も無く成長しています。離乳食は健常児と同じ6ヶ月から始め、一歳過ぎた当たりでは、リンゴを嚙り咀嚼し、飲み込む一連の食事機能が身についていました。嚥下に関しては入院中に検査をしクリアしています。

現在も、大人と同じ食材を普通に食べる事が出来ています。

ですから、発語に関して咀嚼の問題はクリアしました。

では何故喋らないのか

家族の中ではよく喋る息子。ですが、外へ出るとおそらく半分程度でしかお話が出来ていないと思います…。

昨年から場面緘黙があるのかなと疑い始めましたが、昨日の支援会では、場面的なのか、何らかの環境が彼を緊張させてしまい、脳性麻痺児特有の筋緊張で上手く言葉が出ないのか…。それともシャイなのか…(笑)。まぁ、全てですね。

ボトックス注射をして、筋肉の緊張を落とすと発語・発声が上手になります。ですが、外ではあまり喋らないので、やはり場面的な関係と彼の性格なのかなとは思います。

ですが、喋れるのに喋らないと、結構損をしていますよ…。まぁ喋り過ぎるよりは良いですが(笑)。

ST

全く今まで受けていたSTとは違うSTを受ける事になりました。これは彼の発語・発声と、文字の習得の為のプランです。

少し希望が見えて来ました‼️

多分だから顔色が良かったのかな?(笑)

新しいアドバイス

家に有る物全てに文字を書く。これは、具体物と文字の刷り込みですね。

彼は耳からの情報はキレイに伝わり理解する力はあります。ですから彼の頭の中に有る語彙はかなりあるはずなんです。ですから後は文字への変換のみです。

文字や数字、時計への興味があります。ですから、

「何て書いちゅう?」や「今何時?」等の質問をしてきます。

どうすれば彼の力を伸ばしてあげられるかです。

 

YouTube

脳性麻痺児たくちゃんの日常【挨拶】家族にはしてるんだけど…
https://youtu.be/rA0ZJ3Hm4VA

f:id:mahimahikanabunnbunn:20211224173820j:image

脳性麻痺児たくちゃん発達検査へ行く【最近見えてきた母の疑問】発達障害学習障害
https://youtu.be/CnkhbInsns0

f:id:mahimahikanabunnbunn:20211224173855j:image

良かったらご覧下さい。

 

ではこの辺で👋また後程✨