かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

脊椎炎の痛みはギックリ腰と似てる

こんにちは👋かなぶんです✨

 

孫の入院付き添いから腰をやられています(*´Д`*)

痛い…。

これも安堵からくる痛みと気持ちは切り替えていますが…ハァ…ʅ(◞‿◟)ʃ

脊椎炎の痛み

ギックリ腰の痛みを経験された方なら分かると思います。

ギックリ腰はただ少し動くだけで腰を中心に身体全体に激痛が走ります。

かなぶんはその激痛を我慢して息子の介助をしなくてはなりません。

辛くて泣いてる暇なんかないです。身体が動く限りかなぶんは息子を介助します。それが親としての責任です。

無理したらいかんと言われますが、無理を理解していますが、親として無理が何か…身体が動く以上無理とは感知されません。されませんが痛みは感知できます。それが辛いところですね…。

この病気は痛み止めがほぼ効きません。効きませんが処方は1日3回痛み止めを服薬するようになっています。

かなぶんはロキソニンアレルギーなので、痛み止めはロキソニンでは無くカロナール500です。

一般的に妊婦さんや授乳中のママ、子供達に処方されるカロナールは200。500を処方されていますが、本当気休め程度ですね…。

病気の進行と痛みは免疫抑制剤でコントロールしていますが、これも10日程で効き目が無くなります。そうなると、プレドニン3㍉で痛みを誤魔化している状態です。

今回のこの痛みはストレスから発祥しているのかな?他に考えられるのは、柔らかい狭い檻のベッドで同じ態勢で寝ていたからかな?孫の退院が見えて来た辺りから痛みが出始めました。たまたま持っていたプレドニン5㍉を2日呑み、帰宅してからは3㍉に戻しています。プレドニンは即効性がありますが、24時間の効き目は無いですね…。かなぶんの病気は深夜に痛みが出やすいので、プレドニンは夜呑みます。処方は朝なんですが(´-`).。oO夜に呑むと、お昼前には痛みが出始めます。

今、整体が終わったのですが、筋肉が緩み少し楽になりました。先週の木曜日から行けて無くてですね…おそらくその関係もあると思います。明日明後日と整体はお休みなので悪化が怖いですが、無理しない程度に…頑張ります(笑)。

YouTube

少し封印していたのですが、最近視聴回数が少しずつ上がってます。良かったらご覧下さい✨

脳性麻痺児たくちゃん大興奮【大好きなよみぃさんに会える前夜】

https://youtu.be/6Tpd5GVT9QI

f:id:mahimahikanabunnbunn:20211210160051j:image

 

ではこの辺で👋また後程✨