かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

ADHD兄弟の食事にパテーションで変化

こんにちは👋かなぶんです✨

 

だんだんと冬に近づいていますね。

この冬はどんな冬になるのかな?

持病の脊椎炎が急速に悪化して2年目の冬になるのかな?何だか逆算する暇も無いかなぶんです(^^;3年目?(笑)

 

毎日が本当に忙しいです。

ですが

その忙しさが何よりのかなぶんの生きるエネルギーかもしれません(((o(*゚▽゚*)o)))

オーブ

実は一昨日のかなぶんの眠りの質は最悪でした。

一番最初のノンレム睡眠に入れず深夜3時までうたた寝が続いていました。

睡眠薬に頼るかどうか悩みながらふと、要らぬ気配にハッと起き上がりましたが何も見えず、そのまま寝ようとしたら孫ッチが…。

孫ッチには見えていたのかもしれません。

このところ、たまにですが孫ッチの入眠中に動画を撮るんですが、かなりの数のオーブが映ります。どれも小さくて飛び跳ねておりまして、攻撃性はかんじません。おそらく子どもが集まる我が家で遊んでいるようですね。

 

昨夜は何とか眠れた感あります!まぁ3時ぐらいからは浅い眠りのまま朝を迎えましたが(^^;いつもの事です。

①夢はガソリンスタンド

②小学校に沢山の子供達が登場しました。その中にはまだ小学生の可愛らしい息子もいました(笑)

③何やら大勢で体操してましまね。その中にかなぶんも居ました。そしてまた誰だかわからない長身の男性…周りの人から

「あいつはお前の為に体を鍛えてるんだよ」

と、意味深な言葉。

最近よく出て来る謎の長身の男性…。何かな?

 

パテーション

 かなぶん宅にはADHDの孫が2人居ます。2人の性格はもちろん、ADHDの特徴もそれぞれに違いはありますが、衝動性や多動、注意欠陥や危険認知度の低さなどが絶妙に絡み合い毎日が大変です。

その中でも食事中が結構大変でして、穏やかな自分ペースの長男に対して、衝動性が強い弟がよくちょっかいを出し、「見んといて」「見た」「見てない」「見たやんかー」などのケンカが始まる毎日でした。

そんな中、このコロナの関係でパテーションを置く保育園が増えました。目的は、食事中での感染予防なんですが、パテーションを置いた事で子供達が大人しく食事が出来る様になったと聞きました…これは!と、かなぶん、ヒラメキました‼️

かなぶん宅は紙パンツを箱買いしているのですが、この紙パンツの段ボールが凄く丈夫でして、大きさもいい感じです。

その段ボールを切って、飾り貼りをして手作りパテーションを完成させました。

パテーションを置く事で2人のケンカは無くなりました。が、逆に見えない事で見たくなる衝動性が強く出た長男…。隠し撮りしてみたら結構なお行儀でお食事している事がわかりましたので、翌日からは大人が必ず二手に分かれ食べる様にしました。

これらをYouTubeにアップしましたので、良かったらご覧下さい✨

YouTube

ADHD兄弟の食事対策【パテーション】パテーションの裏側も同時公開

https://youtu.be/RP9KYm7lpTE

f:id:mahimahikanabunnbunn:20211116124912j:image

 

ではこの辺で👋また後程✨