かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

障害児用の短下肢について(成長が止まらない脳性麻痺児の事情)

こんにちは👋かなぶんです✨

 

 

今日もリアル〜な夢を見てました…。

夢の中には魚、犬、階段、知らない男の人、レストラン、サッカーを体験する子供が登場しました。

魚、犬、階段

外階段の三階建にかなぶんは3世帯で暮らしていました。かなぶんは三階。三階にはクイーンのベッドが置かれてましが、どうやらかなぶんはそのクイーンのベッドを使っていたから三階に居住していたようです。それに何故か三階にしかキッチンが無く、かなぶんは夢の中でも3世帯分のご飯を作っていました。

外に設置された階段でないと、かなぶんは帰宅出来ません。その外階段がとてもキツくてですね…一階に居住している義理の妹宅と部屋を交換したいと思い訪ねました。一階には庭があり、ブランコや自転車などが置かれていました。ベッドはセミダブル。かなぶんのクイーンベッドを置くスペースはやはり無い…。

隣の部屋にはガラス張りの小屋に沢山の犬が居ました。トイプードルやミニチュアダックスなど茶色系の小型犬が沢山…。その後ろには水槽がありました。水槽の中には赤い金魚や見たことない青い魚達が泳いでました。なかなか優雅な暮らしをしている義理妹に驚きました。

レストラン、知らない男の人

かなぶんはレストランで働いていました。

注文は端末では無く昔ながらの紙。注文数が紙の伝票と合わ無いと他の従業員が焦る中、かなぶんはひたすら冷静に接客をしながら伝票を修正していました。

仕事が終わり帰宅している時にふと、誰かが着いて来ている事に気がつきました…。レストランのお客様です。一番端の角テーブルに座っていた大柄の男性です。全く現実には存在しない見た事無い人でした。

サッカーを体験する子供

知らない子供なんだけど、夢の中では近親者でした。どうやら発達障害があり、サッカーで身体を動かすと良いよと言う流れでサッカー体験をしていたようです。

 

最近、実生活で孫の発達障害で悩んでいますので、こんな夢を見たのかな?

色々重なり精神的に疲れているのかもしれません。

 

おデブ

ここ最近、下の息子が急激に成長しまして…。成長は嬉しい事なんですが、脳性麻痺で自分では移動が出来ないので、全てに置いて移乗と言う行為をしなくてはなりません。娘達はもう弟を抱くに精一杯の力を使っています。かなぶんは力があり、介助のコツを身に付けていますが、病気の為腕にくる激痛を堪えながら介助している毎日です。

かなぶんの家族は全員痩せ型なので、ふと学校の先生から、誰か家族にポッチャリ型がおりましたか?と聞かれる始末…。

とにかくお肉がついて重たいです。

最近、お米の摂取量を減らしています(^^;

まさかこんなにおデブになるとは…(*´-`)

背が伸びてくれたらくれたでまた介助がキツイ…。

先を見過ぎても仕方ないのでね、とにかく今を生きるしか無いですね(笑)

 

障害児用装具について

今日は普段使用している短下肢装具とブーツ型装具のチェックがありました。業者さんからもドクターからも、これは作り替えで現在のブーツ型装具は使用禁止がでました。短下肢を応急処置をしまして、短下肢で暫くは代用して歩く事になりました。

これも急激に成長した身体と、後一つ、よく歩いているからだそうです。少し驚きました。

歩くと足って成長するんですって❗️

健常児だと早くて一月も持たない靴事情ですが、脳性麻痺児はほとんどが歩いても健常児のようには歩けません。ですから、足の成長は大体一年、早くても8ヶ月でしょうか…。

今年の2月から使い始めたブーツ型装具がキッツキツになってました…。学校では歩行器で、家では支持歩行で歩いています。歩くって大切なんだなと改めて感じた時間でした。

 

YouTube

昨日アップしました。

息子のトイレトレーニングの成果と、新しく息子の為に改造したトイレのベルトの使い方を動画で説明しています。良かったらご覧下さい✨

https://youtu.be/awsWldna4P4

車椅子生活たくちゃんトイレ事情【脳性麻痺児】トイレトレーニングはこれから先の為に〔トイレ改造ベルトの使い方〕

f:id:mahimahikanabunnbunn:20211026145406j:image

 

こちらは成長した足

f:id:mahimahikanabunnbunn:20211026145512j:image

ブーツ型装具

f:id:mahimahikanabunnbunn:20211026145541j:image

 

ではこの辺で👋また後程✨