かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

インフルエンザの予防接種後

こんにちは👋かなぶんです✨

 

インフルエンザの予防接種

昨日はインフルエンザの予防接種に行ってまいりました。

かなぶん宅家族は総勢8人。内一人以外の7人無事に接種してきました。

凄い人数ですよね(笑)7人…。

合計金額17,400円。

子ども達4人は助成金がありました。

インフルの予防接種は各病院で金額がまちまちです。

持病がある息子はかかりつけの総合病院で接種してきましたが、町医者での接種に比べ金額がかなり高い事を知り、数年前から町医者で接種していますが、金額的に約1,000円程違います…。

これから接種される方は是非、各病院の提示金額を調べてみて下さい。

今年は昨年までと接種する箇所が微妙に違ってました。昨年までと比べ、肘関節のすぐ上辺りに接種されましたが、何か規定変更があったのでしょうか…。

まぁかなぶんには専門的な事は当然わかりません。

接種箇所が腫れる

人によりけりですが、接種箇所が痒かったり、赤く腫れあがったりします。かなぶんは毎年何も無かったんですが、今年は痒い…そして少し腫れあがりました。今朝は痒みがたまらなく接種箇所を冷やしてみましたら、あら何と何ともなくなりました。良いのか悪いのかはわかりませんが、痒みも腫れも落ちつきました。

娘は朝から体調が優れず、団地の掃除に出かけたかなぶんの帰りを待っていたそうです…。

たまに発熱したり、吐き気や倦怠感、悪寒等の症状も出るようですから、多分インフル接種後の体調不良だったようです。

団地の大掃除

今日は朝早くから団地の大掃除があり参加しました。年に2回ある大掃除。

今回は孫ッチとお兄ちゃんも手伝ってくれました。

お兄ちゃんは草刈り機を使い団地の芝刈りをしてくれました。孫ッチはかなぶんがほうきではいて集めたゴミをチリトリで集めてくれました。

2時間の大掃除ですが、かなぶんは途中でリタイア…痛み止めは呑んでいたんですが、身体が痛くて…。

お兄ちゃんに託して先に戻りました(*´-`)息子に感謝です。

 

今日は子ども達が五月蝿い中、何とか書類を書きあげましたので、今から投函してまいります。

 

YouTube 

脳性麻痺児の赤ちゃん【一人で悩んで苦しんだ育児】 PVL脳室周囲白質軟化症

https://youtu.be/5M3e6GsRJp4

f:id:mahimahikanabunnbunn:20211017142953j:image

脳性麻痺児たくちゃん発達検査へ行く【最近見えてきた母の疑問】発達障害学習障害

https://youtu.be/CnkhbInsns0

f:id:mahimahikanabunnbunn:20211017143012j:image

良かったらご覧下さい✨

 

ではこの辺で👋また後程✨