かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

社交辞令大っ嫌い

こんにちは👋かなぶんです✨

 

昨日は睡魔に勝てず、昼間寝てました…。まぁ仕方ない…質のいい睡眠が取れてませんから…何も予定がない日は昼寝も身体を労る時間です。

昼寝は板の間では無く、お布団で眠りましたが、やっぱりお布団はいいですね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

逆にお布団で昼寝していると、娘から心配されてしまうかなぶんです(´∀`)

 

年金相談

先日、年金相談の予約を取る為に電話では無く、わざわざ年金事務所へ出向いて予約を取りました。

そこである事に驚いてしまいました。

知らないって本当にフリですね。

そう思ったと同時に色んな気持ちがフツフツと湧いて来ました。

かなぶんは、障害年金等を申請するに当たり、計4回年金相談を行っています。

一番最初に相談に乗ってくれた窓口対応職員とじっくり話をし、方向性を決めました。

二回目の相談にて必要資料の説明。

三回目の相談日には全ての提出書類を持参し、障害年金の申請をしました。

四回目の相談日は審査請求に関しての相談でした。

年金事務所、アウトですね…。

何故、かなぶんが年金事務所へわざわざ出向いて予約を取ったかなんですが、それは、窓口対応職員の指名が出来るのであれば、指名したかったからです。

指名したい方の名刺が無かったので、電話じゃ無理だったんです。

かなぶん、人の顔は一度会話をすればインプットされます。

窓口対応職員の名前はわからなくても、顔を見ればこの方だとわかりますから、出向きました。

しかし、その方が居ない…。

この日の受け付け対応の方も凄かった。かなぶんの意見を親身に聞いてくれました。

そして調べてくれました。

そこでわかった事がまた凄かった。

指名は出来ました。

ただ、かなぶんが指名した方は年金事務所の職員では無く、外から来ている社労士さんでした。

社会保険労務士

だからか!年金事務所の職員じゃなかったんだ…。

だから、最初の窓口対応職員は三回目の相談日にあんな顔をしたんだ…。

私はしらないわよ…私は今日はこの人の対応じゃないから…貴女が責任持ってしてよね…みたいな素知らぬ顔…。

後からわかる事ってありますよね…。

かなぶんの一番嫌いな人間のタイプ。

はい、苦手です

私は仕事出来るのよ!私の邪魔はしないで!みたいなタイプ。

人と調和が取れないタイプの人…苦手です。

先にも書きましたが、かなぶん、人と一度会話をすればその人の顔や仕草がインプットされてしまいます。それだけ観察力があるんです。人を見る洞察力があります。

ただの上部だけやその日だけの会話ならいいですが、苦手なタイプの人が職場に居るとかなり苦痛ですね…。

だから多分、かなぶんは人とは連まないのかな…。心を許す人はそんなにいませんしね…。

人とは浅く広く付き合い、人の干渉はしないですね。聞かれた事には答えますが、かなぶんは人にあまり質問しないですね…。したらインプットされますから聞かないですね。それだけ疲れちゃいますから。

人に関心が無い訳ではありませんが、自分を防御する為には人とは浅く、自分の知識を増やす為には広く、が一番良いんじゃないでしょうかね(笑)

自分に嘘ついてまで人と付き合いたくないですから、かなぶんは気の利いた社交辞令なんて言うタイプでもありませんし(笑)

かなぶんみたいな人、他にいるんですかね(笑)居たら会ってみたい(笑)

 

今朝もね、あまり良いめざめではございませんでした。少し離れたお布団で寝ている息子の声で目覚めまして、姉2人に挟まれ寝ている息子の頭がお布団から落ちそうになってました。多分、息子も中途覚醒してますね…

 

YouTube

昨日紹介しました動画ですが

息子の移乗に関する動画です。

難病の脊椎炎と線維筋痛症のかなぶんの紹介も少ししています。メインは移乗。車から車椅子へ、車椅子から車への移乗作業の動画です。いかに身体への負担を減らすか日頃考えながら移乗してますが、それをまとめた動画に仕上げました。

良かったらご覧下さい‼️

https://youtu.be/_Ag5CwiBsnY

車椅子への移乗〔車編〕介助者の負担を減らすには…脳性麻痺児たくちゃんと共に

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210914084246j:image

 

今日も雨でございますが、張り切って参りましょう‼️

ではこの辺で👋また後程✨