かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

共存

こんにちは👋かなぶんです✨

 

昨日は午前中ゆったり過ごしたかなぶんです。

YouTubeの編集をしながら少し睡魔に襲われてしまいましたが…何とか回避しまして、予定をクリアし、整体にも無事辿り着きました(^^;;

ちょっと鬱傾向なかなぶんです^_^;

かなぶん、ちょっと鬱傾向な時は無理して家事をしない事にしています。特に夕飯作りですね…。夕飯作りをサボる事で体調を調整して来ました。

来ました。

来ましたなんですよ…。

今は家族が多いのでサボるにも工夫してます。外食はかなぶん全く頭に無く、サボる時はお惣菜三昧を続けて来ましたが、今は経済的に余裕が無いですから、何か一品をお惣菜にしたり、レトルトにしたり、またはカレーや焼きそば、煮物なんかの簡単なメニューにしています。

 

現在、病気療養中にて無職なんですが、息子の介護は仕事していようが無職であろうが変わりなく、また自分の病気も同じく、仕事していようがしていなくても関係無いんですよね…。こんな身体で果たして仕事が出来るんでしょうか…。これがすでにストレスです。

ただ、休養している事で、自分の時間を仕事に縛られないからその分心に余裕は持ててます。

持てますが…正直ストレスは仕事関係ないですよね…。まぁ、仕事が無い分楽ではありますが。ストレスとはそんな事では無い。

仕事をしなければ、収入は無いですし、今は傷病手当が収入源ですが微々たる収入です…。

かなぶん、子ども達から生活費を貰っていません。

理由は色々ありますが、かなぶん自身の性格にも問題があるかなと…。

かなぶんは貰える物は有り難く何でも頂きますが、自分からあれが欲しいこれが欲しいとは言えない性格です。

今現在を受け入れ受け止める性格なので、収入が無い、あったとしても多分、自分の子どもからは生活費は要求や請求はしませんね…。

かなぶんに生活費が払えるならかなぶんは親として子どもに自立して欲しいかな…。

共存

共存って、難しい話ですが、助け合いだと思います。

いかに皆が住みやすく生活出来るかだと思います。

生きて行くには公的なもの。その中には健康保険だったり年金や税金や…。無職でもこれからは関係無く関係して来ます。これらも全て含めての共存です。

難しい話ですが…

 

生きて行くには、ぼちぼち力を抜いて頑張るんです…ぼちぼちね。

 

今朝はクレープを作っていました。夢で。

大っ嫌いなクレープを皆んなの為に生地から焼いて、大っ嫌いな生クリームをたっぷり塗り込んで、チョコレートソースをたっぷりかけて包んだクレープを、信じられない程美味しく食べてました。

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210911111652j:image

さあ今日も気合いで頑張って参りましょう‼️

ではこの辺で👋また後程✨