かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

贅沢とは、工夫次第考え方次第

こんにちは👋かなぶんです✨

 

週明けでございますね〜さて今週はどんな1週間になりますやら( ^ω^ )

月曜日の朝から寝坊してしまったかなぶんです(ノД`)

 

外食がしたい‼️

突然ですが、昨日ふと、外食したいなぁ…と思いました…。

月一、いや、半年に一っぺんでもいいです(笑)

贅沢に焼肉とかいいですね〜。

コロナとか関係なしに、素朴に外食がしたい!そう思った訳でありますが…まぁかなぶんの懐上無理ですがね…。

チーン(*´∀`*)〜

現在無職で7人を養っている主人のかなぶん…ある意味奇跡的で、ある意味すごいです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

かなぶん知恵はありませんが、経験がモノを言う‼️いや、やっぱり知恵はあるか(笑)知識が無い…いや…違うな…ただの楽天的おバカなだけですかな^ ^

外食は出来なくても、贅沢は出来なくても、安い食材で贅沢な料理は作れます!

贅沢は工夫や思いや考え方次第なんですよね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

創作料理

かなぶんの作る料理はほぼ創作料理です。

名のない創作料理ですが、自分が食べて不味い物は作りません。どうせ自分で作るんだから自分が食べたい物を美味しく作ります。

外食をイメージした昨夜のメニュー

昨日は鳥のもも肉を4枚買って来まして、ガーリックチキンを作りました。

 

まずチキンの下に敷く玉ねぎをスライスしまして、水にさらしておきます。

その間に副菜のオクラを下茹でしました。

妹からピーマンを沢山貰ったので、ピーマンともやしとにんじんで千切り野菜炒めを作る事にしました。

味付けは赤いカンカンのあれです❗️

野菜を全て切り終わったら、お肉の下処理です。

かなぶんの料理は出来る限り洗い物を少なく手際良くまわす!です。

オクラは茹でた鍋で味付けをしましてそのまま冷蔵庫へ。味付けはポン酢と麺つゆ。

麺つゆはかなぶん4倍物しか使いません。

何故なら経済的だから!

野菜炒めはボールに移してフライパンを洗います。

お肉の下処理が終わりましたらまな板と包丁を洗い片付けますね。

ボールに移した野菜炒めの粗熱が取れたらラップをします。

フライパンで鳥もも肉を焼いていきます。

魚身鶏皮

魚は身から焼き、鶏肉は皮から焼いていくのが基本です。

 

フライパンは2つ使います。

1つのフライパンでお肉を皮からコンガリ焼き裏返し焼き色がつきましたら、もう1つのフライパンへ移し蓋をして、お肉の中へ熱を入れていきます。

鳥もも肉の味付けは、昨日は黒胡椒と塩に、100均で買ったストックしているガーリック粗挽き調味料です。

4枚焼き上がりましたら1つのフライパンに鳥もも肉を纏めまして、酒を一回りふりかけ強火で蓋をしましたら五分程で一旦火を止めます。が、この間に1つのフライパンは洗って乾かします。

 

その間に息子とお風呂に入りました❗️

 

再びキッチンに戻りましたら、乾かしていたフライパンに火をつけ、再度短時間で鳥もも肉を2枚づつ焼き上げます。カリッとね!

2センチ位に切り分けたら玉ねぎを敷いたお皿に並べて行きます。この時かなぶんはまな板は使いません。キッチンペーパーを活用しています。だから洗い物は包丁だけですね!

最初のフライパンには肉汁と味付けされた汁気が残っていますから、此方を温めてなおしてソースとしてかけていきます。

最後に、フライパンを洗い、ほかの食材を盛り付け、野菜炒めのボールと、オクラのお鍋を洗いましたら料理は終了です。

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210816000012j:image

息子のワンプレートですが、仕上がりはこんな感じですね。

美味しく頂きました(^ν^)

 

お店で食べたお料理の再現が出来る方がいらっしゃいますが、かなぶんも実は出来ちゃいます。完璧ではありませんが(^^;;

 

さて今日は整体以外何も予定が無いのである為の資料制作をします。

ではこの辺で👋また後程✨