かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

雨の日の車椅子事情

こんにちは👋かなぶんです✨

 

 

うん、やはりスケジュール帳は改めて大切ですね❗️と、少々ボケボケのかなぶんです。

昨日は医大受診日だったんですが、すっかり頭から抜けてました。

不意に気になりスケジュール帳を開くと…整形と内科の文字が…しかも10時…気がついたのは9時…。

息子のデイの準備は出来てましたが、お迎えが10時なのでそれまで待ってはいられない…。と言う事で急遽娘に託して出かけました。

もぅ何か情けないですね…。

思い出しているうちは大丈夫だとは言いますが、やっぱり20代の時、30代の時から言うと、頭に留まって置ける容量が確実に少なくなってますね…。

 

かなぶん、勉強は出来ませんでしたがちょっと変わった部分の記憶力が良くてですね、実は20代前後までは、いつ誰とどこで何時何分頃にどんな会話をしたかまで記憶していました。買い物した物や金額や勿論日にちや場所なんかも。

月スケジュールは、保育園、小学校、中学校、高校と自分の事まできっちり頭に入っておりました。

そんな過去を振り返るとやはり頭を使ってたんですね。じゃあ今は使っていないのか?

いや、使っているとは思うんですがねぇ(*´∀`*)

 

ガングリオン

昨日の受診ですが、整形は手の専門医受診でした。

手が痛くて握る動作で痛みがあるのは冬からでしたが、最近中指の付け根が痛くて包丁をやっと使えてる事を報告しました。触診にてシコリが見つかったのでエコーを撮りましょうとなり、他の指関節もついでに診てもらいました。

いくつかのガングリオンが見つかり、特に痛みが出ている右手の中指付け根に出来ているガングリオンに関しては、痛みが酷くなるようでしたら除けるようにしましょうか!となりました。

手を使わなければ消える場合いもあるみたですか、使わない訳にはまいりませんのでね、工夫しながら家事をするようにしていきたいです👌

第二内科での血液検査は特に異常はなく、痛みに関してはやはり線維筋痛症かなぁと…いつもの大量薬を処方してもらい帰宅しました。

 

雨の日の車椅子事情

それにしてもよく降りますね…雨。

 

一昨日ですが、雨の中、車椅子の息子を連れて買い物をしなくてはなりませんでした。

雨の日の車から車椅子への移乗は大変なんです。

濡れてしまいますからね…。

自分達が濡れる分には特に問題無いんですが、車椅子の座面が濡れてしまうと厄介ですよね。

かなぶんは、濡れたパイプ椅子には例え拭いたとしても座りたく無いです。何故なら、上だけ拭いても中は乾いて無いので、座るとジワーッと染み込んで来ますよね…下手すると下着まで濡れてしまいます。

車椅子の座面は、長時間座っていられる様にソファーの様な仕上がりになっています。

パイプ椅子なんかとは比べ物にならないんですね。

ですから、雨の日に息子とわざわざ買い物には行かないんですが、車椅子生活をしていると、どうしてもって言う時はありますよね。そんな時は多分おそらく皆さんそうだと思いますが、屋根がある駐車場のあるスーパーへ行きます。

一昨日はそんな駐車場があるスーパーへ行きました。

買い物へ行く事を理解している息子がある異変に気がつきました。いつものスーパーじゃない…。

「ここどこ?」

○○だよと答えると

「雨が降りゆきか!」

と返して来ました。

かなぶんはそんな会話に感動しました。

息子は脳性麻痺児で、言葉の表出が少ないんですが、ちゃんと日常の理解はしています。言葉の表出が近頃増えて来まして、ほんのちょっとした事ですが、感動させてくれます。

一昨日は心が癒されました。

 

今日は高知県土砂降りです。予定していたお出かけは中止ですね…。

 

 

YouTube

脳性麻痺児キャッチボールが出来た

https://youtu.be/sk-z7EMUyeA

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210812183351j:image

ボールが前に飛びました。そしてキャッチボールが出来ました✨当たり前じゃ無いことが当たり前になる瞬間って素敵ですね💖

 

 

ではこの辺で👋また後程✨