かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

何か良い事無いかなぁ

こんにちは👋かなぶんです✨

 

 

もうそろそろ終わりましたか?(笑)

何だか身体がしんどいですね…なかなか作業が捗らないかなぶんですが、お天気に影響されているのかな?

 

何か良い事無いかな〜

って言葉よく口にしてませんか?

「何か良い事ないかなぁ」

って人から言われると、ついかなぶんは

「そんな事言いゆぅうちは無いわえ〜えい事がある時は気がつかんもんやきね〜」(土佐弁)

と笑いながら返してしまうタイプなんですが、今まさしく

「何か良い事無いかなぁ」

と誰かに呟きたい気分です。

まぁここだけにして誰にも言いませぬが(笑)

以外とね、誰もがよく呟いてしまう言葉です。

今のかなぶんには、それが呟ける自分に感謝ですね。

 

これまでボーっとする時間無かったですし、何かしながらあれをやる。何か考えながらこれをしてる。毎日がいっぱいいっぱいそんな日々だったので、今は自分を労る時間なんだと思うようにしています。

 

無理はしちゃいけないですよ!

自分は大丈夫と思っていても、人から

「頑張りすぎたらダメよ!」

「無理したらダメよ!」

と言われる方はご用心下さい。

自分が思っている以上に無理をしているかもしれませんよ…。

 

かなぶんはよく人から言われてました。

「無理しなよ!」

でもね、自分が無理してるなんて思ってませんでした。少しもね。これが普通だと思ってました。

 

頑張り過ぎている事に気がついたのは48年生きて来てここ最近やっとです。

身体の異変

少しでも関節が曲がると激痛が走るので、両手首から指をガチガチにテーピングで固定して働きに出てました。

そのうち自分がスタッフとして一にもなっていない事に苦痛を感じて来た頃には、睡眠障害で眠れない日々が続き、髪の毛が抜け、毎日昼過ぎまでの下痢が続いていました。

こんなになっているのにまだ、自分が休むと会社に迷惑をかけるからと思ってました。

 

でもふと気がついたんですね…。

自分を犠牲にしたら困るのは子ども達だと。

かなぶんには持病があり、また全介助が必要な息子が居ます。

息子の介助も、自分の更衣すらままならないのに、毎日ガチガチに自分で巻くテーピングを見て決心をしました。

仕事を休もう。

そう思った次の日には不思議と、立ち上がれませんでした。

職場に事情を話し、長期休暇を頂きました。

今現在は退職致しまして、療養と治療に専念しております。

 

人は生きてると何があるかわかりませんが、生きると言う事は全て学びですね…。そう思います。

 

何か良い事無いかなぁって思える事の大切さに気付いたかなぶんの、ほんの1ページの紹介でした。

くれぐれもご無理はされませんように…。

 

 

さて今朝も寝起きはすぐれませんでした。ずーっと夢見てました…。列車関係やマンモス学校関係、スポーツやゲームセンター。黄色い古い車に父親の運転で乗っていたり、裸足で歩いていたり、昔飼ってた飼い猫が登場したりと実に熟睡感ゼロですね…。

 

さあそれでも今日がスタートいたしました❗️

高知県も大雨…デイ関係のお仕事されている方は大変ですが、気合い入れて乗り越えましょう👍

 

YouTube

脳性麻痺児たくちゃん脳波の日

https://youtu.be/HO6ToFBhhw8

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210812080738j:image

脳波を撮るのは結構大変なんです。

睡眠導入剤は使いません。行き帰りの様子の動画ですが、良かったらご覧下さい♪

チャンネル登録👍ボタン等宜しくお願い致します💖

 

 

ではこの辺で👋また後程✨