かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

更年期か?辛かった生理痛や他ともさよなら

こんにちは👋かなぶんです✨

 

 

いきなりですが、かなぶん生理が来ません。

48歳

とうとう来る時が来たのかな?

 

生理と妊娠

一時期は生理が来ない事に怯えた日々もありました。

それはかなぶんにとっては嫌な過去であり、自分の人生を振り返った時に、一言では語れない【苦】の思い出です。

妊娠しているかもしれない…その思いはかなぶんにとっては何とも伝え難い思いとして残っています。

 

女性にとって本当に煩わしい生理。ですが、これが無い事には妊娠出来ない。

妊娠出来ない身体の女性もおられる中、複雑な思いですが、妊娠出来る身体故の苦しみをかなぶんは経験してきました。

 

決して望まなかった堕胎を繰り返し、悲観的にもなりましたし、うつ病にもなりました。

妊娠を許された時は、すでに35歳を超えていました。

流産を経験しました。

そして息子を妊娠した時は38歳でした。

24歳で初産、26歳で2人目を出産しておりましたが、それから比べたらただただ色んな意味で耐え難い身体の怠さが続く妊娠期間でした。

 

切迫早産での入院生活は3人共に経験しました。

 

自然分娩を2回、そして帝王切開分娩を1回。

帝王切開は下の息子の時でした。切迫早産で入院中に陣痛がついてしまい、緊急事態となりNICUのある病院へ搬送され、そこで前置胎盤早期剥離の疑いにより緊急オペ。そして息子は仮死状態となりPVL

障害児の母としてもう10年が経ちました。

 

生理と生理不順

かなぶんの初潮は遅く中学一年生の一月でした。

始まった当初から生理が安定せず、周期はバラバラ、出血が始まると一ヶ月はダラダラと続く、耐え難い痛みから貧血にもなりました。

よく、お産をしたら痛みが無くなると聞いて来ましたが全く。何回お産をしても生理痛が楽になる事はありませんでした。

ほんとここ最近ですが、生理痛が無くなってたように思います。

 

生理と子宮内膜症

かなぶんは子宮内膜症の症状である、生理の時だけに出現する排便痛があります。それはそれはオナラが出る前にも痛みが襲って来ます。

40歳になってからかな?子宮内膜症を自ら疑い町医者で診て貰いましたが、ピルを勧められて終わり。

ピルは以前強い吐き気の副作用が出ましたので、お断りしました。

それらを医大整形で相談した所、婦人科を紹介していただき(院内紹介)診察を受けました。

医大では、間違いなく子宮内膜症だとは思いますが、子宮を開けてみないと診断がつけれないと言われました。女医さんでした。

手術をするか、生理を止めるか、ピルを飲むか、生理があがるのを待つかの選択を提示されました。

 

手術は息子の介護があるのでお断りしました。

生理を止めたら更年期障害が強く出そうですねと、ドクターの判断で却下。

ピルはかなぶんの意見を尊重してくれました。

あと残すは生理が上がるのを待つ。もうこれしか選択肢がなかったんですね。

 

子宮内膜症からくる排便痛は、生理の時のみです。

元々酷い生理痛と付き合って来たので、後10年付き合う決心をしますと女医さんに告げました。

いちを、痛みを和らげる漢方を処方していただきましたが薬疹が出てしまいストップしました。

 

かなぶん薬にアレルギーがあるんですが、服薬してみないとわからないんですね…。まさか痛みを緩和する漢方で薬疹が出るとは思ってもいませんでした。

ロキソニンは喘息発作が出るのでアウトです。

 

子宮内膜症とは関係なしに、脊椎の病気からくる痛み止めとして、現在服薬しているのはカロナール500を常時日に3回〜。自分でコントロール可能なので、生理の時は一回に2錠服薬していました。

 

そんなこんなで13歳から付き合ってきた生理とももうそろそろお別れのようですね。

更年期かぁ。

線維筋痛症の治療薬として自律神経系のお薬を服薬しておりますが、そちらで更年期障害は抑えられるのでは?と勝手に思ってますが、さあどうでしょうか…。

 

さあもうお昼ですが、どうしましょうか。

午前中に髪は染めました。今回は白髪染めをしたんですが、やはりド派手な橙色になりました(笑)

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210731131554j:image

こうやって見てみるとやはり肩まで伸びた髪の量が少ないですね😅服が透けて見えてしまってます…。

ただハゲてた天辺付近の髪はかなり伸びましたよ‼️

髪に艶が無いのもよくわかりますね🤔

まぁ自分オシャレに使う時間があったら他の事してますからね(笑)髪を染める時間と気力があるだけでも大したもんです🤗

 

 

とりあえずこの辺で👋ではまた後程✨