かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

脳性麻痺とボトックス注射

こんにちは👋かなぶんです✨

 

ずーっと夢見てましたね😤多分3ストーリ見てて、しかも長編😂そのうちの2番目に見てた夢には、ハサミがやたらと出て来ました。

ストーリ

友達が子どもを連れ遊びに来ていたんですが、ありったけのハサミを部屋から見つけてくるんですね…そして大切なオモチャの様に抱えているんです。危ないからダメだよと注意しても見たら何故かハサミを何本も持っているんです…。これって何か意味があるんでしょうか…。

調べてみました。

ハサミが沢山出て来る夢は何かを断ち切りたいと強く思う心理状態から見るようですね。

うーむ🤔何だか納得がいきますね🤓

ハサミが印象的な夢、皆さんはどうですか?

さて、昨日は息子がボトックス注射を受けました。

 

ボトックスの日

昨日は下の息子のボトックス注射💉でした。

ボトックス注射がどんなものか、日頃の身体の動きをキープする為にどれだけの痛みに耐えているのか、そんな普段は絶対見れない息子の一面を、一度家族に見せたいなと思っていたかなぶんは、昨日ぶっつけ本番で家族とセンターへ行きました。

センター側の了解を得て一緒に診察室に入ったのは孫ッチとお姉ちゃん。

そもそも注射嫌いの孫ッチは診察室に入る前からソワソワ。

「嫌だ〜痛い〜嫌だ〜」

まるで、上手く言語表出が出来ない息子に代わっているかの様…ボトックスの痛みなんて知らないのに😅

 

昨日は足メイン。普段は射た無いかなり痛い場所への注射ばかりで、息子は泣き喚きました。

「痛い💦もぅ嫌💦」

いつもは弟に辛口の姉ですが、頑張った弟の初めて見た辛そうな姿に、思わず励ましの言葉をかけていました。

 

24ヶ所に射ちました。

 

脳性麻痺児のボトックス注射

ボツリヌス療法とは

ボツリヌス菌によって産生される神経毒素の一つであるA型ボツリヌス毒素を、筋肉内に注射することで、筋肉に指令を出す神経に作用し、その筋肉の緊張をやわらげることができます。

関節が動きやすくなり、異常な姿勢や運動機能を改善させることができます。

筋緊張による痛みが改善します。

治療と効果

効果は注射後、数日から2週間で現れ、通常3~4ヵ月持続します。1〜2ヵ月をピークに、時間が経つにつれ徐々に効果は減弱消失してきます。再投与することで再び効果は現れますが、薬に対する抗体が体内に産生されないように、投与間隔は最低でも3ヵ月は空けるようにします。

 

息子の場合

息子の場合、足の緊張が高いので足メインに射ってます。もちろん腕や手先に射つ時も有りますし、両肩後ろの脇にある筋肉には毎回射って貰っています。

 

息子は射ったその日から緊張が緩む特徴があり、足の筋緊張を和らげる事で体全体の緊張が緩みますので、必然的に発語の単語の発音も良くなります。

 

効果はやはり3ヶ月程度で、2ヶ月あたりにピークを迎え徐々に緊張は高くなります。

 

ピークを迎えるまでに沢山身体を動かし、身体の上手な使い方を獲得しています。獲得した動きや言語能力を維持して行く事にも意味があります。

 

毎回見るのは辛いですし、本人も辛い。

でも射つと緊張が緩むのを本人が一番わかっているので、痛いのを嫌がりながら我慢して射っています。

 

YouTube

こちらはボトックスが効いている時の彼の自力移動の動画です。

https://youtu.be/odBJdIo6eOM

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210728094051j:image

https://youtu.be/M1JcI0mPn5g

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210728094107j:image

ボトックスが効いていると身体が軽やかです。

 

昨日はボトックス後に理学療法にて身体全体に薬を回して頂きました。

2ヶ所のディサービスを利用している息子の事業所には、理学療法士さんがいらっしゃいます。

今週は緩めを中心にリハビリしてもらいます。

今日も元気に出かけて行きました🌻

 

 

ではこの辺で👋また後程✨