かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

はらひらほらほろ〜

こんにちは👋かなぶんです✨

 

昨日チラッとYouTubeの登録者数が305人から304人を行き来してると書きましたが、昨夜かなぶんのマヒマヒぶんぶんのYouTubeを開いてみますと、一瞬305人と表示されまして、

ワー🌸🌹🌸と喜んだんですが

何と次の瞬間一瞬でですよ

303人の表示に変わりました…辛いです😩

でもこれが現実です

はらひらほらほろ〜😅

 

ふと最近考える事があります。それは、病気からくる痛みを庇う為に、極力動く事を減らしていたかなぶん。そんな生活に慣れてしまい、車移動が増えていました。階段を使わずエレベーターばかり使っていました。とは言いましても日常的な家事はそれなりにこなし全く動いていない訳ではありませんでした。しかし身体は正直なんですね…。

久しぶりに息子の登校付き添いで歩いてみると、たった往復10分の歩行がたまらなくしんどいんです。行きのほんの2分ほど歩いたあたりから足が重たい…太ももの筋肉に怠さを感じる…。

歩くのがとてもしんどく感じていたその頃、元々の医大整形外科の主治医が帰ってきまして、2年振りに診察を受けた所、ロコモティブシンドロームと診断されました。

思えばこの2年で病気が一気に進行してました。

 

このドクターは脊椎が専門でして、長らくヘルニアとしてかなぶんを診てました。

2年交代で他病院へ行くこのドクター、他病院から帰って来る度にかなぶんの症状に異変を感じ検査をしてくださっておりました。

前回はヘルニアだけじゃなく他に何かあると疑いの検査をしてみたら、膠原病が見つかり痛みは強直性脊椎炎だと判明しました。

今回は筋力の衰えに気を向けて下さり、ロコモティブシンドロームに既になっていると判明しました。

ロコモティブシンドロームと診断され、娘から

「車椅子は一台でいい」

と言われ、筋トレを毎日続けました。

その結果、片足で椅子から立ち上がれるようになったのですが、それを上手く編集してYouTubeにアップしてみたいなたと最近考えています。

 

「車椅子は一台でいい」

と言うのは、10歳の息子が脳性麻痺児でして、車椅子が移動手段なんですね。

ロコモティブシンドロームと診断された時、ドクターから言われたのが、

「このままだと後10年もしないうちに車椅子生活になるよ」

と言われた事から、娘が

「車椅子が2人になるのはいかん」

「筋トレをして‼️」

と喝を入れられました。

 

YouTubeでやってみたい企画はまだまだ他にあるのですが、なかなか思考ばかりで実行に移せてません…。ダメダメですね😅

 

今日は医大歯科の定期受診でした。やはり長くお口を開ける事が苦痛になってました…。顎の関節に痛みが出てしまいます。

次は11月です。

 

YouTube

今さっきマヒマヒぶんぶんを開いたら304人になってました🌸🌻🌸何だか数字に遊ばれてますね💧

つい最近の最新の動画です。

https://youtu.be/Dr-PXLYMrew

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210709114236j:image

チャンネル登録👍ボタン是非宜しくお願い致します💖

 

ではこの辺で👋また後程✨