かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

少しハードな一日

こんにちは👋かなぶんです✨

 

 

今日も相変わらずでしたね…

夢のお話し

夢で息子とお手洗いへ行きましたが、抱き方に失敗し、息子を落としかけました😨夢はリアルすぎます…また息子の頭をぶつけてしまいました…でも今回はコンクリートではなくドアノブにゴツん。軽傷でした…😅。

日頃から腕の痛みで息子を落としそうになるので、こんなリアルな夢を見るんでしょうね…。

夢の中では、介助が必要な息子におトイレをさせるにはとても不便なお手洗いでした。昔よくありました一段上がらなければならない和式トイレ。

何とか用を達して外へ出ると、長蛇の列が…。

時間がかかってしまった事を謝り、手洗い場へ向かうとそこには障害用や幼児用のお手洗いがありました…。

店員さん言ってよ…。

夢は浄化している

夢は日常を浄化していると言いますが、肢体不自由な息子のトイレ介助は日頃本当に大変です。

体重も増え、身長も伸びてきましたし…。

それでもおトイレで用を達す事を当たり前にしてあげたい気持ちなので頑張ります‼️

 

ハードな一日

昨日はですね、午前中は孫ッチ3の医大受診、お昼からは14時に息子の学校へお迎えに行きそこから皮膚科受診と少しハードな一日でした。

と、言うのも、かなぶん宅から医大までは車で片道40分🚙の距離。

11時の受診に合わせ行動開始。

 

孫ッチ3の定期受診と薬疹の検査採決。

孫ッチ3採血で大泣きの大暴れ💨今までにない4人体制で行われました💨

 

定期受診の採血結果はすぐにでますが、薬疹の結果は暇がかかると言う事で、こちらの結果は何かしらあれば後から報告しますと医大側のはからいで、とりあえず定期受診を済ませる事になりました。

結果は、貧血の数値は安定しているとの事でした。

血液に持病を持つ孫ッチ3。

息子と同様に医大がお友達です😂

 

14時にはまた40分かけて自宅近くにある息子の支援学校へお迎えに逆戻り🚙

そしてまた掛かりつけの皮膚科は医大よりも少し東へ行かなければなりません🚙

 

皮膚科はかなぶんがメインの二週毎の定期受診でして、孫ッチ3と息子もそれに合わせて受診しました。

孫ッチ3は思わくキレイな肌と言われオムツ被れの薬を調合し処方してくださいました。

息子は、脳性麻痺特有の皮膚症状と言いますか…擦れる部分の皮膚が硬くなっているようでして、皮膚を柔らかくする薬を処方してくださいました。

 

皮膚科にて褥瘡のお話

息子は土日やその他にて座位で長時間過ごすと必ずお腰の切れ目部分の皮膚が切れてしまいます。これが褥瘡に繋がるのでは?と相談してみると、褥瘡にいい低反発の座布団があるわよ!と教えてくれました。

お値段三万円。

 

何故に介護用品は高いのかしらね…。

 

市役所の障害課で生活用品で補助がおりないか聞いてみます❗️

 

ただ皮膚科の先生が言うには、まだ若いからお肉もあるし、そんなにすぐ褥瘡が出来る感じでは無いわよと。とりあえず、肘のガサガサは、日頃擦れて皮膚が硬くなっているんだから、サポーターを着けてあげるとか対策してみたら?との事でした。

なるほど‼️

 

 

YouTube

息子のトイレトレーニングの様子です✨

https://youtu.be/FuRmRwW-YyY

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210624102015j:image

チャンネル登録👍ボタン宜しくお願い致します🤲💖

 

ではこの辺で👋また後程✨