かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

雨の日の車椅子送迎は大変

こんにちは👋かなぶんです✨

 

高知県、朝から雨でございます☔️

はい、やっと頭が冴えてきました✨今日は7時半の目覚ましでやっとこさ布団から出…普段のルーティンを終えまして、現在8時半ですがやっと目が覚めた感覚のかなぶんでございます。

夢でやっぱり疲れてますね…多分最初のノンレム睡眠は十分とれているはずです…自信ないですが😅

 

夢には亡くなってる祖父が出てきたり、息子の姿ではないのに設定上は息子で、その息子がてんかん発作を起こしてしまい病院まで抱いて運ぶ(本来なら勿論救急車です)途中にコンクリートへ落としてしまいますが幸い頭は打たずセーフ。抱き直してエレベーターに乗ろうとしましたがドアが半開きにて入れず階段で下りて行こうとする場面で突然病院へ着いてました。

夢がごっちゃごっちゃしてて整理が出来ません😅

 

途中覚醒は今のところありませんが、この夢にやられてますね…。

 

 

雨の日の送迎

雨の日は息子の大切な足であります車椅子を濡らしたら大変です。また毎日ディに通うディ用の荷物には着替え等が入っていますので気を使います。とにかく普通学校へ通う子供さんの倍の荷物がある上に車椅子を押さなければなりませんので、かなぶんはいちいち雨が降るからと傘なんて使いません。いや、使えません😅

なので、雨の日のスタイルはこんな感じ(笑)

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210616093312j:image

 

車椅子利用者が濡れないように団地の方が工夫してくださりました。

ここは雨に濡れない場所でして、ここまで車を乗り入れる事が出来ます。

以前は、不法駐車をされる方がいたようでして、ここへの車の出入りが出来ないように、重たい石で出来たポールを打ち込んでました。

しかしかなぶんやもう一世帯、同じ支援学校へ通う子供さんがおられまして、雨の日の様子を見兼ねて自治会が動いて下さりました。(前前年度の自治会)

こんな感じです。

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210616094125j:image

息子は雨に濡れないこの場所で、車が来るまで1人で待機してます。

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210616094214j:image

車をバックで停止します。

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210616094255j:image

こんな感じで車椅子の息子は濡れずに車へ乗り込めるんですね。

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210616094356j:image

可愛いでしょ😍カビゴンを抱いて体勢維持させてます。

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210616094345j:image

車椅子はボクシーの真ん中へそのままinさせてます。

だから車椅子も全く濡れずに済んでおります。

 

まぁかなぶんはビシャ濡れですがね😅

とにかく雨の日の送迎は大変ですが、これも我が家では当たり前のこうけいです。

 

 

YouTube

昨日またアップしました。

アイロンビーズを楽しむ息子の様子にプラスして、かなぶんの指先のリハビリにも実はなっているんですねぇ(笑)

https://youtu.be/UrkzZ5IPejw

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210616103533j:image

チャンネル登録👍ボタン宜しくお願い致します🤲💖

 

 

ではこの辺で👋また後程✨