かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

前例が無いと終わらせないで❗️

こんにちは👋かなぶんです✨

 

ここ最近、息子の入眠の速さに驚かされています😅実に速い😅

上の息子、現在24歳の息子も幼い頃は速すぎて羨ましいなぁとかなぶんは当時思ってたんですよね…😅

 

小さい時から寝付きの悪かったかなぶん…48歳になった今も入眠に悩まされておりまっする😅

今日も眠れた感?熟睡した感無いです…

 

 

障害児用歩行器

昨日、息子のリハビリ見学に行きますと、同じクラスの男の子が歩行器にて歩行訓練をしておりました。

息子と同じムスタング

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210604093913j:image

彼は息子とはまた違う歩行方法で歩きます。つま先で左右交互に自ら足を運び、勿論踏み出しも自ら可能です。

 

昨日は体育の時間に2人で競争をしたそうです。2回勝負をしたそうですが、息子は勝てませんでした。それがね、とても悔しかったみたいで、かなぶんに結果を教えてくれませんでした。

しかし、リハビリにてムスタングで歩行訓練をしている彼を見たら、どちらが勝ったかわかりました(笑)

彼は一旦踏み出すと交互運動が速い速い❗️ビックリしました。

 

ふだん彼が使っている歩行器はこちら

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210604094351j:image

SRCウォーカーと言うんですが、此方はですね、息子が幼児期にこのSRCで歩行訓練したんですが、全くもって歩けない…踏み出しすら出来ない。

でも、後ろから支えると支持歩行が出来る息子。

 

当時、歩行器と言えばSRCとUFO

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210604094820j:image

こちらのUFOウォーカーですね。

この2つしか実は有りませんでした。

体幹の弱い息子はUFOウォーカーでも全く歩けませんでした。

そこにある歩行器で歩けないから歩行器を諦めるしかなかったんですが、外国にはその子供さんの障害に応じた歩行器が沢山ありました。

それを知ったのは息子が小学2年生の春でした。

かなぶんが住んでいる市ではありませんが、高知県で実際にムスタングの申請が通ったと報告がありましたが、日本に昔からあるSRCの金額を超える分は自費だったそうです。

 

他には少しタイプの違う歩行器。

日本ので言うとPCW

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210604101930j:image

こちらのタイプの外国産の申請はかなぶんの市でも他の市でも通っていました。

 

ムスタングをどうやって申請するかかなり頭を捻らせてくれたのが、当時の理学療法士さんでした。

見事に全額市の負担で申請が通りまして、これをきっかけにして他の子供さんの外国産の歩行器の申請が通るようになったと業者さんから報告を受けました❗️

 

SRCの彼と、ムスタングの息子との競争で息子は勝っておりましたが、ムスタングムスタングで負けてしまった息子…。しかし逆を返せば彼はムスタング歩行器が身体に合ってると言う事になります。

先々週の彼はこちらを試してました

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210604102605j:image

何とか歩けてはおりましたが、やはりムスタングのほうが素人のかなぶんでも彼に合ってるのがわかります。

彼のお母様は、家でどんどん歩いて欲しいから彼に似合った歩行器が欲しいと言うておられました。

 

前例が無い

本の窓口は前例が無いとすぐに突き放しますが、それって本当に障害児者の事を理解して仕事されているのでしょうか…

全国的にこれらの事が問題になっておりますが、オリンピックの為にありったけの税金を使い国民を一時的に騙すような政策を打ち出す前に、もっと大切な事があると思いますが…どうでしょう…。

 

YouTube

https://youtu.be/fR3iAH_9c14

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210604111206j:image

ムスタング歩行器で歩く息子の様子です。

 

https://youtu.be/_oZEmkpDwnA

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210604111317j:image

こちらは家で支持歩行で歩く息子の様子です。

良かったらご覧下さい✨

 

ではこの辺で👋今日は娘と孫の皮膚科へ行ってまいります。では後程✨