かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

脳性麻痺児はゴーカートに乗れるのかな?

こんにちは👋かなぶんです✨

 

今日は自分の寝言で深夜目が覚めました😅たぶん

「そんなやり方したちいかんろがえ」土佐弁

確かそんな事を言うたと思いますが、夢の内容は覚えていません。何度か息子に起こされ、体位変換をしているうちに朝がやって来ましたが、何となく今日は寝れた感があります‼️久しぶりの気持ちいい朝でございます♪

お天気もね、今日の高知県ぽかぽか日和でございます🌞

 

さて、今日は息子達と高知市にある交通公園へ出掛けたいと思っております。

交通公園

昔かなぶんが子供だった頃、何度か連れて行ってもらいました。園内にはSL機関車があったりゴーカートがありました。1人用と2人用のゴーカートがあり、踏切や、信号機も設置されています。

 

かなぶんのね、子どもが小さい時に連れて行ってあげたいと思いながら一度も連れて行ってあげる事が出来ず、交通公園の前を車で走る度にそんな後悔の思いが過ぎる公園です。

 

春には桜がとてもきれいでして、桜並木の下をゴーカートで楽しむ事なんかも出来ます。

 

今日はね、孫2がひばあちゃん家にお泊まりで居ないので、孫1と下の息子は思う存分楽しめるんじゃないかなと思い、今日行く事にしましたが、このコロナ禍であります。車は調べてみたら30台駐車できるそうですが、あまりにも人が集まっているようでしたら考えものです。とりあえず行ってみないとわからないのでね…また無事遊べましたら動画撮影して行こうと思っております。

 

ゴーカート

ゴーカートを経験させてあげたいんですよね!

ゴーカートは1人用が100円

1人用は小学三年生から1人で走行可能と書いてます。

孫1はまだ一年生なので大人と2人用に乗ります。お値段は160円。

 

下の息子はどうなるんだろ…脳性麻痺児です。

抱っこするしか方法ないんですが、果たして乗れるんでしょうか…

 

かなぶんの記憶が正しければ、1人用のゴーカートに小さい子供さんは抱っこして走行出来たはずです。

交通公園の記事を読んだところ、1人用に子どもさんと乗る場合い、大人分60円が加算されるとチラッと読みました。

 

いや問題はそこではなく、果たして1人用のゴーカートに身長120センチの息子を抱っこして乗れるかである…。

 

日頃からインクルーシブを考えるかなぶんです。

果たして障害児でも交通公園で楽しむ事は出来るのでしょうか…。

不安を抱きながら、問い合わせをする事なく出掛けるかなぶんは無謀でしょうか…🤪

続きは明日のブログを是非ご覧下さい。

と言う事で…

 

YouTube

インクルーシブを考える動画です。

良かったらご覧下さい💖

https://youtu.be/XBbR4u6ji2k

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210503110100j:image

チャンネル登録👍ボタン宜しくお願い致します💖

 

 

ではこの辺で👋また後程✨