かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

新入社員のキャパ超え辞めるなら今かな…

こんにちは👋かなぶんです✨

 

 

めちゃくちゃな夢見ました…何ストーリー見たんだろ…疲れました💦またあの11年暮らしたマンションから引っ越しをしているんですよ…そこに何故か実家にある母親の嫁入り道具のタンスが3つ有りまして、それを運び出すんですが、とにかくストーリーがころころ変わりましてですね…タンスを無事運べたかわかりませんし、何故かマンションのドアが壁からバキバキに壊れてそれを修復しようとしてたり、床を掃除してもしてもキレイにならない…

ラソン大会の応援をしているんだけど、それに出たかったと言う思いで見てたり、切手を何十枚も貼っているうちの一枚を破ってしまい修復してたり…孫が川に落ちそうな遊びをしててそれを叱っていたり…究極は変な知らないおばちゃんから、「これは絶対買いたくなるよ!一個食べてみ!」と手渡されたのはケーキだと言うんですが、ぬいぐるみの手…水色の肉球部分が白いフワフワしたぬいぐるみの手…

多分頭の中をどう整理したらいいのか睡眠中にもパニックを起こしているようです…。

 

 

ストレスの原因

やっぱり下の娘の職場の事ですよね…。

昨日、下の息子のディサービスの管理者さん【Sさん】と娘の話をしました。

実は、娘はこの息子が利用しているディサービスを面接していたんですね。その面接をしたのが、このSさんでした。

娘は弟が利用していると言う事で、会社の方針上から採用はされませんでした。されませんでしたが、このSさんは娘を雇いたい気持ちでいっぱいだったそうです。ですが、社長からのOKが貰えず…今の会社、娘が就職した会社ですね…ここに知り合いが居るからと後押しをして下さいました。

実はこのSさんは理学療法士さんでして、あちらこちらから声のかかる凄い方なんです。若いのに腰が低く、人柄も良く、かなぶん自身も息子の事でいつもお世話になり頼りにしています。

娘の職場に月一、今月から理学療法士として雇われることになり、先週ですが、娘の出勤日と重なりまして、娘の様子を見てくれていました。

娘もこのSさんに会えるのが楽しみでした。

今週の火曜日だったかな…娘が辞めたいと発した後に実はかなぶん、この方にLINEしていました。

相談と言う形ではなく、呟きですと最後に書き込みしました。言わば一方的に娘の現状を報告したんですね…。翌日返信があり、実は土曜日娘さんから話を切り出されてまして、少し泣いておられましたと…。

娘からは泣いたとは聞いていませんでしたが、やっぱりなと母親ですからわかっていました…。

昨日息子が、このSさんの勤めていますディの利用日でして、心優しいこの方、送迎の時間を使って娘の話を伺いに来てくださいました。

Sさんは娘の会社の方々とも繋がりがありますし、だいたいの話はわかります。

娘の話と、実際にご自分が土曜日に現場を久しぶりに見て感じた違和感が、かなぶんの話からご自分の中のストーリーと一致したようでして…まさかあの人が会社の雰囲気を壊しているとは想像もつかなかったと…。ご自身が感じていた違和感とが合致したとの事でした…。

かなぶんが感じた通りでした…

娘は感受性が高く冷静沈着で周りをよく見て判断が出来ます。ディの子供さんとの関わりは全くのど素人ではなく、実際に甥っ子ADHD2人と普段から接していますし、弟は肢体不自由児です。障害児には普段から関わりがありますから、ディの子供さん対応は多分その上司よりは上手に出来ていたとかなぶんは思います。

その上司の子供さんに対する関わり方を娘から聞きましたが、この方にはペアトレが必要だと思いました。そして、教育をする為の指導の指導が必要だと思います。この方、聞けば厳格な父親をもち教育家庭で育ったようです。ですから事務的な仕事は出来ると思いますよ…。ですが、職場は大切な子供さんを預かる福祉の現場なんですよね。かなぶんはこの方は事務に徹するべきだと思いますね…。ですが、どこのディも多分いっぱいいっぱいで現場を回しておられると思います…。

結論を申しますと

娘は、この上司がいる限り、パートやアルバイトで雇用し直して貰っても同じ事だとかなぶんは思います。職場を変えるにも通勤の問題もあります。

昨日そのSさんと話した結果、娘の性格から考えたら既にキャパ超えをおこしているのだから辞めるが一番いいかなとなりました。辞めるなら今ですね。

とにかく勿論決めるのは娘です。

このSさん、かなりショックを受けていました。

僕が育てたい😖無念だと

息子の利用を解約しようか⁉️って笑話もしましたが、また様子を聞いて下さいます。

 

 

YouTube

息子、脳性麻痺児なんですが、家のおトイレには支持歩行で歩いて行きます。その様子です。

https://youtu.be/_oZEmkpDwnA

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210416112054j:image

チャンネル登録👍ボタン宜しくお願い致します💖

 

ではこの辺で👋また後程✨