かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

ADHD普通学級へ今日は入学式

こんにちは👋かなぶんです✨

 

高知県今日は良いお天気です🌞流石にね、桜は散ってしまいましたが、場所場所によると、桜吹雪が舞う入学式になるんではないでしょうかね🌸🌸🌸🌸🌸

今日は孫1の入学式です🎒←赤ですけど、男の子なんでね、実際は赤ではありません。

コロナ禍の入学式

コロナの三密を考慮してか、孫1が通う小学校では入学式はご父兄も参加しますが、その後がですね、親だけ体育館に残り説明会が行われ、子供達は教室へ移動し担任先生からのお話があるそうです。そして、次は親子が場所移動で入れ替わりまして、子供達は体育館にて写真撮影が行われ、ご父兄は教室へ行き荷物(教科書や物品)を受け取るそうなんですね。そして、下駄箱へ移動し、さげていた子どもの靴をつく箱へ入れ、外で待機するそうなんですね。写真撮影が終わった子供達は各クラスの自分の下駄箱へ行き、靴と上履きを履き替えたら帰宅だそうです。

前日に下見と説明

孫1はですね、ADHDなんですが、知的が全く絡んでいない言わばADHDの特徴のみを持つADHDなんですね。ですから特別学級には入る事が出来ず、普通学級へと、進学するように市から判断されてしまったんですね。

ADHDとは

ADHD注意欠陥多動性障害,注意欠如多動性障害)症状

特徴

忘れっぽさや集中力の欠如又は過集中。

不注意からくる、うっかりミスの多さ。

多動性から、落ち着きがなくじっとしていられない。

衝動性では、思いついたことを状況を考えずに実行したり、順番が待てない。

等が主な特徴となります。

孫1の場合

忘れっぽさはあまりさほど目立ちませんが、どちらかと言えば過集中が強い傾向にあります。

例えば、興味のあるアニメ番組を見てたとします。アニメが放映されている間は過集中状態なので、名前を呼んでも本児にはほぼ聞こえていません。無視している訳では決して無いんですね…。ですが、いざコマーシャルに切り替わったとたん過集中は切れてしまいます。そこから多動性が現れてきます。じっとしていられなくなり、立ちあがりそして衝動性にも繋がって行きます。

場面の切り替えも苦手です。日常繰り返されて来た事えの順応性はありますが、全く新しい状況への受け入れが難しいんですね…。後は気分の切り替えが上手く出来ない傾向にあります。

全くの新しい環境に切り替わる小学校の入学式

これに本児が対応出来るように、入学式の前日、昨日なんですが、小学校の下見をさせてもらえるように小学校側から配慮して下さりました。これも、前に書きました発達専門医の主治医による、本児に関わってきたそしてこれから関わって行く小学校や放課後等ディサービスや支援員さんと、医療従事者、そしてかなぶん達家族を含むリモート会議のおかげです。これについては

  • ADHD小学進学に向けてのリモート会議

ここに書いています。

昨日の下見では、興奮状態に入ってしまい落ち着きが無く、説明の体育館に入るなり一目散に舞台方面へ走ってしまいましたが、ママの予測の一言で舞台へはあがりませんでした😅興奮状態に入ると、お喋りも止まらなくなってしまいます😅

ひとまず今日は入学式

ママと息子で参加します。

かなぶんは下の息子の登校がありますのでそちらへ。

入学式と登校時間が被ってしまったんですね…。ですからかなぶんは孫3を守りしながら息子を登校させることになりました。

孫2は保育園です(笑)孫2は朝から暴れ泣き喚いております…😅

今日入学式して、普通学級で様子を見て、どうしても場に対応出来ない場合いは、学校側から教育委員会とまた話し合いをしまして、支援学級への移動をさせてもらえるように配慮されていましす。やってみないとわからないのでね…不安はありますが、とりあえず前に進むしかないです。いちを支援の先生も確保してくださるようです。

 

YouTube

脳性麻痺児にもADHD児にもバランスボールはいいですよ❗️脳性麻痺児には体幹を鍛えられますし、ADHD児には上下運動をする事で気分の抑制が出来ます‼️

良かったら見てみて下さい💖

 

https://youtu.be/JI2gbyv7isA

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210407081604j:image

チャンネル登録👍ボタン宜しくお願い致します🤲💖

 

 

ではこの辺で👋また後程✨