かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

障害者スペースについて

こんにちは👋かなぶんです✨

 

今や何処へ出掛けても駐車場には障害者スペースと、あったかスペースがありますね。ひと昔から言うと、スペースが無い駐車場が珍しいくらいになりました。

障害者スペース

一個人の意見と言うか、普段から障害者スペースを利用しているかなぶんの意見なんですがまず、

駐車場に何故障害者スペースがあるかご存知ですか?

かなぶんがまだ、障害について上部だけでしか理解していなかった頃、それはまだかなぶんが20歳半ばの頃の事でした。徐々にスーパーなどの駐車場に障害者スペースが設けられるようになった頃の話です。

障害者スペースは店の入り口付近に必ずありました。まだ障害に全く携わっていなかったかなぶんは、近くが空いてるから!ちょっとたがら!と素知らぬ顔で停めていました。

障害を身をもって知ってわかった事

いざ障害をもってしまった我が子を育てるようになり、かなぶんは障害者スペースが何故必要か、身をもってわかる事になりました。

障害者スペース

必要なのは障害者用とかでは無くスペースなんです。

車椅子の出し入れは当然ですが、障害のある我が子を車から車椅子への移乗の際、車のドアを全開にしなくてはなりません。いや、全開にしたほうが何かと便利です。いや、全開に出来ないととても不便なんです。

雨の日の車椅子移動

かなぶんは雨の日に我が子を連れてはほぼ出掛けません。

どうしても買い物へ連れて行かなければならない時は、屋根がある障害者スペースがあるスーパーへ行きます。何故なら車から車椅子への移乗はもちろん、傘をさして車椅子を移動させるのは大変不便ですし、カッパを本児に着せた所で本児が濡れなくても、車椅子は濡れてしまいます。かなぶんが濡れてしまうのは全然かまわないんです。ですが、車椅子は家の中でも利用しています。車椅子が濡れてしまうと家の中での使用が出来なくなってしまいます。

想像して下さい。雨でビシャ濡れになった状態で帰宅し、そのまんまの姿で家の中に入ると家の中はどうなりますか?

例えばビシャ濡れの人がソファーに座った後、そこに再度すわれますか?

わかりますよね…。

ですからかなぶんは雨の日は極力出掛けないです。

かなぶんの勝手な意見

最近、シルバーマークを貼られた高齢者さんが障害者スペースに車を停めているのをよく見かけます。スーパーなんかでも、店内アナウンスにて障害者スペースへのご協力をと流されていますが、それは、

「障害者スペースへの駐車は、障害者様用駐車場そしてご利用頂く為のスペースであり、またご高齢者様へのスペースとなっております。一般の方のご利用はお控え下さい」とよく聞かれます。

高齢者の方には決して障害ではなくても、杖をつかれておられる方が当然おられます。杖を使われていなくても足がご不便な方は高齢者ではなくてもおられます。車のドアを全開にする必要があり、そのような方はそれなりにスペースが必要だと思います。

かなぶんも、持病がありすので、車から降りる時には車のドアを全開にして降りたいです。

思うんですが、障害者スペースとあったかスペースはありますが、私かなぶんは個人的にシルバースペースがあってもいいと思うんです。

🔹障害者スペースには

車椅子利用者さんや、スペースが必要な方が利用する為のスペース

🔹あったかスペース

スペースが必要ではない障害者様や、妊婦さんや赤ちゃんや小さな子どもさんがおられたり、足が不自由な方へのスペース。

🔹シルバースペース

ご高齢者様専用のスペース

 

かなぶんが障害者スペースを利用する理由は先にも書きました通り、スペースが必要だからです。決して入口に近いから利用している訳ではありません。

入口付近にあるとそれはそれで、便利です。私達みたいに介助している方のご利用だけではなく、実際に足のご不自由な方が車を運転され、車から車椅子へご自分で移乗されている方もおられます。その方々の殆どが電動ではなく自走式の車椅子ですから入口付近だと助かると思います。

何が言いたいかともうしますと

かなぶんの個人的な意見ですが、スペースが必要な駐車場として幅の広い障害者スペースがあるんですが、このスペースについて国道交通省なり警察なり又は免許センター等でスペースの必要性についてもっと一般の方に周知して欲しく思うんです。

また入口付近にはシルバースペースを確保して欲しく思います。

かなぶんの住んでいる高知県。南国市のあるスーパーにはシルバースペースが設けられています。かなぶんが知っているのはそちらのスーパーのみです。このシルバースペースを見た時に、これこそがインクルーシブだと思いました。全ての人への思いやりだとかんじました。

私かなぶんは、息子と買い物へ出掛けた時に、障害者スペースが無い場合、スーパーを変更したり、もしくは駐車場の端を利用しています。意外と車が通り危ない思いもします。

是非これを読まれた方はスペースについてもう一度考えて頂けたら幸いです。そしてかなぶんの気持ちを理解していただけるとありがたいです。

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210326091734j:image

 

ではこの辺で👋また後程✨