かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

インクルーシブとはなんぞや

こんにちは👋かなぶんです✨

 

疲れてます…😅

今日は何だか寝れてますね!夢は見てたんですが今日は覚えていません😅寝起きはまぁまぁでしたがやっぱり気疲れですかね…。一時は協会けんぽ喪失かと喪失感いっぱいで土日と過ごし、昨日の朝はドキドキしながら協会けんぽへ🚙相談した結果、今回限りですよと回避出来ました。

娘の専門学校の卒業式参加から打ち上げの送迎等、ホッと力が抜けたのは夜の10時でした。11時に布団へ入って途中指の痛みで目が覚めたり…下の息子の「母ちゃん」って声で目が覚めたり…上の息子が朝の6時?ぐらいかな?YouTubeの録画を始めた声で目が覚めたりとしてました…。しかし見てた夢を覚えていないと言う事は眠れてたんじゃないかな⁉️

履き慣れないパンプスとスーツ

普段のかなぶんはとてもラフな格好といいますか、ほぼパンツスタイルにパーカー、靴は装具として作ったインソールを入れています。それが昨日はインソール無しのパンプスに、シュッとしたスーツ…いちをヒートテックは着てました!

ストッキングだけでは、足が冷えると思い、ストッキングの下に5本指の靴下をいちを履いていたんですが、やっぱり冷えました。

三密を避けて式典では窓が開けられていましたし、何より会場に駐車場が無い…。たかだか10分も無い距離を歩いただけで左足に激痛がきました…😭

式の間や最後の教室でのお話の時間などは、左足のパンプスを脱いでいました。全てが終わり駐車場まで歩くにもやっとの思い…左足の親指には外反母趾の激痛。同時に薬指にはレイノー症の何とも言えない痛みが走ってました。歩き難いし痛いし、この道路が勝手に動いてくれたらいいのになんて思いながら歩きました😅

都会の飛行場にあるじゃないですか〜立ってたらいいだけの動く床🛩高知県には無かったな…

外反母趾

かなぶんはヒールやパンプスはそんなに履く機会は無かったですし、若い時からスニーカータイプを履いて来ました。ですが、外反母趾が左足にだけに…原因がわかりません…整形外科での診断は外反母趾ですが、主治医が言うにはギリ外反母趾なので、手術はまだ全然必要ないらしく、恐らく痛みは線維筋痛症が関係してるのではないでしょうかと言う事です。膠原病もあるので、整体の先生は頭を抱えてます😅

整体で股関節を抜かれた

今日の整体での施術中のこと、横向きの体勢で踵部分が痺れるとかなぶんが伝えたところ、先生が「うん?」と???「後でちょっと荒業をするね」と言われ、言われるがまま身を任せていたら「うっ」右もねと「うっ」

痛くないんですが凄い音が(笑)思わず出た声が「うっ」でした😅

筋肉に問題が無いのに末端に痺れがあると言う事は他に原因があるらしく、一旦股関節を外してリセットされたようです。

楽になりました。最近曲がらなかった首も左右曲がるようになっています✨

 

インクルーシブとはなんぞや

YouTube

再度こちらを。

インクルーシブとはなんぞや。

障害があっても無くても皆んなと共に。これがインクルーシブです。インクルーシブは世界的にも今よく言われています。インクルーシブな公園も広がっています。しかし、日本はまだまだ意識的にレベルが低いと感じています。

車椅子はここまで♿️✋となれば息子のように自分で歩けない、移動できない障害児は、子どもを遊ばせる為には全て親や介助者が抱っこで移動しなくてはなりません。キッズコーナーですから、障害がある子どもにも遊ぶ権利はあるはずです。ですが、装具を着けていたら入れませんや、1人で立てれるや座れるや歩ける等の条件がキッズコーナーによってはあります。トランポリンは1枠1人ですなんて条件をだされたら息子はトランポリンを楽しめません。(私は飛ばせてあげましたが店員さんからチラチラ見られていました)きっと土日子どもさんが沢山利用されている日には不可能です。ですから私達は学校を休ませて平日に連れて行きました。

どうか障害児にも障害が無い子供さんが遊んでいる所で遊びたい気持ちを理解して下さい。

どうか、私達障害児の親も障害の無い子供さんが遊んでいる所で遊ばせてあげたいと思っている事を理解して下さい。

動画見て下さい。そして良かったらインクルーシブと言う言葉だけでなく、理解をを広げて下さい。

宜しくお願いいたします。

https://youtu.be/XBbR4u6ji2k

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210316165241j:image

チャンネル登録👍ボタンも宜しくお願い致します💖

 

ではこの辺で👋また後程✨