かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

障害年金がまだ決まらない

 

こんにちは👋かなぶんです✨

 

 

昨日は深夜3時にやはり目が覚めました…しかも、脊椎の痛みで目が覚めてしまいました。

夢はしっかり見てました。目覚めても覚えていたんですが、時間と共に忘れてしまいました😭年だなぁ😅

今日は午前中に整体を終わらせ、ずっとYouTubeの編集をしていました。

昨日会社から退職祝い、祝い?

でっかい花束を頂いたので、息子に写真を撮ってもらいました。昨日のブログに貼り付けた写真です❗️

会社へ到着した時間が予定よりも1時間遅くなってしまったので、職員の皆様とは残念ながらお別れ出来なかった事もありまして、感謝を込めた意味でも動画を作ってみようとかと…😅

 

昨日は離職票で出来る手続きを全て一気に終わらす事が出来てスッキリしました。

が、かなぶんの気持ちは晴れない…

これが多分眠りを妨げているんだと思います。

 

障害年金がまだ決まらない

約3ヶ月は審査にかかるそうです。11月末に提出したので、今月末?にはとは思いますが、案件により半年は審査に時間がかかるとも言われています…。

しかも、審査結果が届いたからとてすぐに安心出来る訳では無く、3級なら再就職を考えないけません。

この身体で出来る仕事…無いと思います…。ですが再就職しなくては生活が出来ません。

障害認定日による請求

今かなぶんがしている審査はこの障害認定日による請求です。

5年遡っての審査。3級ならこれにまずあてはまりません。

もし2級1級が仮に認められても、5年前までは遡れないと判断されたらまたべつの審査を請求しなくてはなりません。

やり直しです。

事後重症による請求

かなぶんの場合、おそらく強直性脊椎炎の診断がおりた平成30年5月。もしくは、線維筋痛症の診断がおりてからと認められた場は昨年の9月。どちらかでの審査になります。

しかも、初診日から変わってくる可能性があるのです。

かなぶんの初診日は平成26年5月。

この初診日から1年と6ヶ月を待った月が認定日になるので、もし線維筋痛症が酷くなってからになりますとなると、初診日が昨年の9月ですから、そこから1年と6ヶ月後。

審査じたい来年の3月まで出来ないと言う事になります。

かなぶんの場合

線維筋痛症は、難病の強直性脊椎炎への併発とされています。

平成13年の春に大きな事故をしまして、おそらくこの事故が引き金となり病気を発祥していると思われます。事故の際入院から治療などしていますが流石にこの13年までは遡れません。

それ以後翌年から体調がどんどん悪くなり、後からわかった病気の症状である、立ちあがれない程の偏頭痛や、同じ体勢で居られない、全く身体が動かせなくなる等ありましたが、偏頭痛と鬱の診断で病院へ通っていたぐらいでした。

身体の痛みに耐えられなくなりやっと病院へ行ったのが平成26年、この時にヘルニアと診断されたのがこの2つの病気の初診日にはいちをなります。

これをごっそりやり直すとなると…正直不安ですね…。

先が見えないのはやはり不安です。

早く落ちつきたいです。

 

YouTube

今日アップした動画です。

視聴回数、登録者数と増えて欲しいな🥰

かなぶんの今の心境を動画編集してみました。良かったら是非見て下さい✨

https://youtu.be/5asrYbimq6E

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210218160150j:image

 

では今日はこの辺で👋また後程✨