かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

会社都合の退職は会社が不利益になる

こんにちは👋かなぶんです✨

 

今日は何となく寝れた感がありますが、8時まで寝たかった💤しかし息子が起きたのでかなぶんも起きました😅

夢は何やらうんちの夢。誰のかは忘れてしまいましたが、その20㎝✖️20㎝ぐらいのうんちの上に誰かかはこちらも忘れてしまいましたが、何故かお豆腐をですね…何丁?9丁ぐらいかな乗せて料理を始めたんです😱その下にうんちあるよ!とかなぶんは言うたんですが、その人はそこがミソなんだよ〜と蒸してました…

そこで目が覚めていますので、その後どうなったかはわかりません…

とりあえず

夢占い

他人のうんこを見ていた場合、その夢に於ける他人は自分自身の象徴で、他人のうんこ=自分のうんこという事になり、自分の中にあった悪いもの、古いものが出てしまい、新たな始まりを迎える事を表す夢占いとなるそうです。また運気は上昇傾向ですので、物事も良い方向へと進むようになるでしょう。

なるほど❗️

これはきっと離職票が早くできそうな暗示かな?

そう信じよう❗️

離職票

とりあえず明日まで待って、夕方あたりハローワークに問い合わせてみて、何も進んでいなければ、ハローワークから会社へ離職票の作成の催促が出来るそうなのでとにかく明日を待つのみです。

離職票が進んでいたら、会社へ傷病手当の書類と、1月分の社会保険料の支払いに行きます。これが終わったら会社とは完全にオサラバです😤

気になる記事を見つけた

かなぶんはですね、昨日はずっともやもやしてて、

その離職票を作るために退職届けを書く事に…

で、Facebookに長文ですがと内容を投稿しました。

そしたらあるお友達から、会社都合なのに自己都合にさせたがるには何らか会社が不利益になるんじゃないかな?とLINEへ返事をくれたんですね!

確かに、かなぶんが勤めていた会社は個人経営の家族経験。福祉の会社なのに利益ばかり求める会社です。微々たる利益も逃さない…微々たる報酬金も逃さない…微々たる不利益を許さない…何かあれば平気で職員を駒のように扱う会社です。福祉の会社なのに…

その気になる記事と言うのは

会社都合退職の場合、退職願や退職届を出す必要はありません。しかし、会社側にとっては、会社都合の退職者が出ると

助成金の支給停止やブランド力の低下といったデメリットが生じてしまいます。

そのため、会社都合の場合でも、

悪質な企業は労働者に退職願や退職届の提出を求め、自己都合退職扱いにしてしまうこともあります。

そうしたトラブルを回避し、不当な自己都合退職扱いにされることを避けるためにも、退職願や退職届を求められても安易に承諾せず、断ることが賢明です。

やっぱり会社は自己都合退職にしたかったんでしょう…

Facebookにあるお友達から、絶対会社の言いなりになってはダメだよとコメントをいただきました。

はい!かなぶんは曲がった事や、自分が間違っていると感じる事は曲げない性格なので、しかも人の言いなりにはなりません❗️

もし、退職届けを強く求められた場面は

会社都合退職の通知書を求めるか、その旨を一筆書いてもらうか、あるいは会社側に会社都合退職であると確認した音声を記録しておき、会社都合退職であることの証拠を揃えておきましょう。

そのうえで、退職願や退職届を書く際には、自己都合退職のように

「一身上の都合により」と書くのではなく、「貴社、退職勧奨に伴い」といった会社都合であることが分かる文面にすることが、後々のトラブル回避につながります

何にせよ、会社側の都合で退職になる際には退職届けを求められても、書く必要はありません。

おしりおきを‼️

 

 YouTube

https://youtu.be/6xEYAKRICXQ

f:id:mahimahikanabunnbunn:20210211090729j:image

場面関目気味の息子は外ではあまりお話はしないんですが、家ではこんな感じでお喋りしてますよ!と、学校関係者に見て欲しくて動画をつくりました。

ご興味ありましたらどうぞ見てみて下さい✨

チャンネル登録も良かったら宜しくお願い致します✨

 

では今日はこの辺で👋また後程

今日は息子と孫が一日中家にいます🙄大変だ😅