かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

保険証が無いのに受診だらけ

こんにちは👋かなぶんです✨

 

 

昨日の薬局の支払い額…なんと予想を遥かに上回った金額でした…

19,310円…

これがかなぶんの1ヶ月の線維筋痛症の薬の金額…ビックリしました😱

ビックリし過ぎて精神的に少ししんどくなりましたね…

ひとり親家庭医療補助制度

かなぶんは母子家庭の非課税世帯なので、ひとり親家庭医療補助を受けることが出来ているんですね。

ですから病院窓口での支払いは基本的に0円。

支払いが無いんです。

ですが、他県で受診又は処方された薬剤に関しては、保険は適用されますが、市の管轄である、ひとり親家庭医療補助に関しては適用されないんです。

ですから、線維筋痛症で他県へ受診するようになってからは、保険適用以外の病院受診料と、処方された薬の保険適用以外は薬局で支払っていました。

もちろんこれらは市に申請して後から返金されます。

今月からは無職

無職で無保険なのに、病院の定期受診をキャンセルする訳にはいかず…無保険で受診…。

昨日は窓口と薬局で初の全額払い…。

これらに関しては、新しく出来た保険証と領収書を持っていけば、おそらく保険適用分に関しては病院と薬局にて返金になると思われます。残りの市の管轄であるひとり親家庭医療補助の分は、申請すれば返金されると思いますが、多分、新しい保険証をひとり親家庭医療補助の窓口へ持っていき、新しい受給者証を発行をしてもらってからの手続きになるのではないかと…

障害医療補助制度

実は今朝一、下の息子が療育センターの整形を受診しています。側湾のレントゲンと、新しい補装具の仮合わせ。

下の息子はひとり親家庭医療補助は使わず、障害医療費受給者証を使っています。

お昼から今日はリハビリもあるので、会計はまだです。

私の医大が先に会計を経験しますが、基本的に、ひとり親家庭医療も障害児医療も窓口が違うだけで受給者証を使うので、さて、これが適用されるかされないか…おそらくされないでしょう…

そして出来るかな?と思っているのは、保険証申請中ですと一筆描き、窓口支払いが無いかも!と少し期待しています😅医大に期待❗️

昨日も三万入れていましたが残らなかった😭

今日も三万入れていますがさてどうなるでしょう…

医大支払い

受診の窓口支払いは0でした‼️

医大は3ヶ月以内の受診予約があれば、保険証申請中と言う事で、後日保険証を提出する約束で、窓口の支払いは引き続き以前の処理をしてくださいました‼️

優しい

処方箋にも何やら書いて医大の印鑑を押していましたが、薬局での支払いはどうなるかな?

院外処方なので自宅近くの掛かりつけ薬局へファックスをながしました。

今から下の息子のリハビリで療育センターへ戻ります。

療育センター支払い

はい!0でした❗️

息子のリハビリが終わり今は整体に居ますが、終わり次第薬局へ向かいます✨

薬局の支払い

薬局の支払いは2週間分の薬で、いつもの湿布とフュミラを除いた金額で、12,910円でした。

フュミラが一本7万円するんです…なのでフュミラは処方してもらいませんでした…

とりあえず、本来なら80ミリの所、40ミリのフュミラのストックが一本あったので、今回は処方を止めてもらいました。次回2週間後に医大の予約を入れフュミラを処方してもらうようにしてもらったんですが、薬局側から今日言われたのは、次回のその受診の時にもしまだ保険証が出来上がっていなかった場合、フュミラの窓口払い分はこちらが立替払いをするので、心配されずに処方はしてもらって下さいね❗️と申し出下さいました😭優しい😭

感謝です。

 

では今日はこの辺で👋また後程✨