かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

48歳で保育士試験合格❗️❗️

こんにちは👋かなぶんです✨

 

保育士国家資格

令和2年後期試験にて48歳合格しました✨

すごく嬉しいです。

本当は…1回で合格する予定だったんですが…😅歳も歳ですし…😅国家試験なめてました😅

ともあれ5回目にして合格❗非常に嬉しいです❗

実技試験は今回はコロナ禍にてピアノが中止となり、1課程のみでの採点でした。かなぶんは読み聞かせが課題で、3分の課題時間を7秒程余らしてしまい、失敗したなと…それだけが気がかりでしたが、32点…他にも何か問題があったようですが、合格は合格❗過ぎた事は気にしない❗と言うか、かなぶん多分不合格でもきっと、落ち込みはしますけど、前向きな性格なので、不合格を受け止め次へ気持ちを入れ替えてると思います👍

ひとまず良かった。

資格をどうするか

かなぶんしばらく休養生活中でして、今のディサービスも実は今月で自然退職になり、来月から職を失うんでしよね…

とりあえず、かなぶんは自分の身体、体調を整えなければなりません。

また今現在、障害年金の申請もしていて結果待ちなんです…。再申請になるか、2級になるか、3級になるか…若しくは1級になるか…。再申請もですが、級によってはやはり仕事は考えなくてはなりません。

3級であればそれなりの時間働かなければなりません。1級はさすがにないと思います。2級であって欲しいかな…。

かなぶんは膠原病に脊椎炎と線維筋痛症の併発で、身体のあちこちに痛みがあり、今現在毎日整体で筋肉を解してもらいながら、月2の皮膚科受診と、月1の医大3課と県外への受診をしています。大量の薬で身体の痛みや睡眠、気分のコントロールをしています。

こんな状態なので、フルに働く事はまず無理でして…放課後等ディサービスで働く為に保育士資格を目指し勉強して合格したのですが…昨年頭から体調を崩してしまい秋口より休養に入っています。

今はとりあえず障害年金の結果待ちですかね…。

かなぶんは下の息子の障害を通して、同じ境遇にある親御さんのお役にたちたいと願い今の職場に就職しました。肢体不自由の息子を育ててきた経緯と経験を活かせる今の仕事が大好きです。ですが、身体の痛みで我が子すらまともに介助出来ない状態でして…なのでおそらく、この仕事は出来ないと思っています。弱気や諦めではなく、他人様のお子さまを介助する仕事として責任問題を考えた時、この身体では出来ないんですね…。

今はこの時間を使ってブログを書いたり、YouTube動画を作成し投稿することに集中したいと考えています。

YouTube

今日は3つ投稿しました

良かったら覗きに来て下さい❗

動画はこちらからどうぞ↓↓↓↓↓↓

https://youtu.be/tdzg2-lAFec

https://youtu.be/h7_u49wk0z4

https://youtu.be/HkUPlXpWXq0


f:id:mahimahikanabunnbunn:20210116154020j:image

 

 

それではこの辺で👋また後程✨