かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

自然退職

こんにちは👋

自然退職ってあるんですね…

自然退職だと聞こえはいいですが結局は会社から見放されたって事ですね…。

休職中の傷病手当て

f:id:mahimahikanabunnbunn:20201218022120j:plain

私の場合、体の不調から長期休暇を頂くことになり、9月から実質お休みしています。

会社は個人経営でして、昔勤めていた大手企業とは違い、こちらからもちかけないと何もしてくれません…

まず有給があったので9月は有給を消化しました。

同時に協会健保へ出向き、傷病手当ての用紙を頂き手順を教えていただきました。

私の場合、線維筋痛症で他県の病院、体軸性脊椎関節炎で高知医大にかかっていましたので、どちらの病院で診断してもらうか協会健保にお聞きすると、大元の病院で診断してもらって下さいとのことでしたので、事情をお話し高知医大のかかりつけ医に診断書を書いていただくことになりました。

9月については有給を消化していますので、有給がかかっていない日数にていてのみの傷病手当てが支給されました。

これについて

会社側は9月は傷病手当ては出ないと言いきっていました😅出ました!

しかも、9月は手続き自体してないわよと言われる始末…

いや、していただいていたから支給されたんです。

傷病手当てが入らない

10月の傷病手当てが11月末に入る予定が入らなくて…

協会健保に問い合わせてみた所、データ事態が届いてないので会社に問い合わせて下さいと言われました。それが12月3日の事です…

会社に問い合わせてみた所、貴女の提出した日が遅かったからじゃない?と返答…

LINEのやり取りを遡って調べてみたらたった3日のズレ…そもそも11月18日に提出した書類が12月過ぎても協会健保へ届いていないことがおかしい…。

後日、会社とお話したところ、全て社労士さんに任せているから社労士さんの手続きが遅かったみたいやね…。

と、それで終わりました…。

自然退職

f:id:mahimahikanabunnbunn:20201218022249j:plain

今回、3ヶ月内に復帰できなければ規約上自然退職になるよと言われました。

どうする?

どうする?と言われても、他人様の体を預かる介護という仕事を私はするためにこの会社に雇われているのだ。

我が子の介護もままならない状態で復帰出来るはずがない…。

わかりきった質疑に正直驚いたと同時に「もう辞めなさい。」と私には聞こえました。

これが自然退職と言えるだろうか…

正直今の会社に未練はない。

先の事を私はもう考えている。

私は路頭にまよう事はない。

今回初めて自然退職と言う言葉を聞いて驚きましたが、ようは辞めて下さいとは言えない世の中のシステムに合わして作った言葉なんだなと思いました…。

うん…ひどい…。

差別発言の挙げ句、誘導辞職

昔、大手企業で介護休業を取得し、息子の術後の長期リハビリの為の介護をしていました。大手企業から復帰について、契約を更新しないと言われてしまいました。

理由は、息子が障害児だからとはっきり言われました。ショックでしたがしっかり考え誘導されるまま自主退職と言う形をとりました。

職業安定所にて経緯を話して調べて頂いたお陰で自主退職扱いが外されました。

法的に守られる道

私は自分が困った時はまず、法的に守られる方法を調べます。

今回もしっかり自然退職を受け止め、自分にとってどうすることが一番いいか調べました。

だから大丈夫です。

 

 

それでは今日はこの辺で✨また後程👋