かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

保育士試験の実技を受けた

こんにちは👋

今日は保育士試験実技の日です。

私は11時06分からです。

コロナの影響で試験科目が減った

実技試験は本来、造形と音楽と言語の3つの課題から、自由選択にて2つを選択し採点され合否が決定されます。

今回、コロナの三密を避ける為に、部屋を密閉して行われる音楽(ピアノと歌)が排除されました。

よって、造形か言語かどちらか1つの選択課題で採点となります。

幸か不幸か…

f:id:mahimahikanabunnbunn:20201218015526j:plain

私は言語とピアノを選択していました。なので、必然的に言語のみの試験となります。

ピアノはあまり得意ではありません。

楽譜が読めない訳ではありませんが、楽譜を見ながら弾く事は出来ません。

なので、何回も何回も繰り返し練習して、これを丸暗記することで弾く事が出来るタイプなんです。

本来コロナなどなければ、音楽と言語で採点される所、今回は言語のみ…。

これがどうなるかな…。とにかくやるしかないです。

課題

[大きなかぶ]を選択しました。

前回までは筆記試験に合格すれば[3びきのこぶた]を選択するつもりで練習していたのですが、今回は急遽[大きなかぶ]に変えました。

何故?理由は特にありません(笑)ただ昔から読んでた絵本なのでストーリーが全て入っていたからです。単調ですし、順番を間違わなければいいだけなので😅

問題は、3分間という決められた時間と、誰もいない状態で、子供達に聞かせている演技をする。

どんな感じなんだろう…初めての実技試験なので緊張しています。

3分間での語りは何とか大丈夫ですが緊張してしまうと早くなったり噛んでしまったりするんだろうな…

今回で受からなければ次は音楽もあるんだろうな…きっと。

緊張してきた

待機室内でどれぐらい暗記を借り換えしただろう…だいたい3分には終われている。

後は本番を待つのみ…。

後、10分程で私の番だ…。

後少し暗記を頑張ります。

試験を終えて

f:id:mahimahikanabunnbunn:20201218015758j:plain

多分7秒ほど時間が余りました😢

後から思う…「おしまい」の後に「かぶが抜けて良かったね~」と付け足したら良かったと…

でもでももし今回不合格でも、次の言語は要領がわかったのできっと大丈夫❗

問題は次、コロナで音楽がまた排除となれば、次回は造形をやらなくてはいけない可能性もなきにしろあらず…。どうなるかはわかりませんが。

とりあえず終わったので後は結果を待つのみですね…😢

来月の中旬辺りにほ結果が届くようですが…実技試験は大抵な失敗をしない限り8割程度で合格するらしいです…ですが今回は1課題のみの採点…これがどう響くかが予測出来ない…。

やっとの思いで合格した筆記試験が無駄にならないことを祈り結果を待ちます❗

さぁ今日はこの後何をしましょうか…

とりあえず帰宅はしました。

息子が朝ごはんを食べていないらしく…今から朝と昼ご飯タイムですな…。

 

 

ては今日はこの辺で✨また後程👋