かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

体軸性脊椎関節炎(強直性脊椎炎)

こんにちは👋

今日は線維筋痛症で他県へ受診でした。

もう高知県へ帰ってきてまして、今は15時からの整体待ちでございます。

書いてると門が開きました❗

体軸性脊椎関節炎

f:id:mahimahikanabunnbunn:20201218023559j:plain

どうしても背中から腰の痛みで目が覚めてしまう毎日でして…

先日の医大内科で相談してみた所、脊椎のMRIを撮ってみようかとなりました。

なぜ内科?

私の病気は脊椎の病気なんですが、大元の巣が自己免疫疾患(膠原病)なので、高知医大では第二内科が専門になっています。

脊椎の病気なので整形かな?と思いますよね!

整形にもかかっています。

脊椎関節炎と言う名の通り、腰や首、脊椎、肩や肘、手首や指関節、股関節から膝、足首から足指まで痛みを伴います。

線維筋痛症も併発していますので厄介なもんです…どちらの痛みか本人にもわかりません…。

ただ、線維筋痛症は骨に異常をきたしません。画像を撮ればわかります。

線維筋痛症とは違い、体軸性脊椎関節炎は骨の周りに炎症をおこします。

今回、内科では脊椎のMRIを、整形では左足の踵裏とアキレス腱のMRIを撮ることになりました。痛いのは両足なのですが、片足しか撮影出来ないらしく…

左足首は他にも骨の異常があるので(関節がゆるゆる)左をとなりました。

何故踵裏とアキレス腱かというと、体軸性脊椎関節炎は付着部炎をおこすからです。

付着部炎とは?

f:id:mahimahikanabunnbunn:20201218023112j:plain

筋肉が腱、靭帯となり骨に付く部分である付着部に起こる炎症です。

体軸性脊椎関節炎にはこの踵裏とアキレス腱への付着部炎が多いようです。

画像を見てみないとわからないのですが、私におきている症状は、踵部分を触ると激痛が走り、時に踵を床に着けて歩けない、朝起きた時は踵が90度で固まって動きません。ペンギン歩きです。

もし画像上何もなければ、線維筋痛症からの痛みになります。

がしかしこのアキレス腱の痛みはもう20年も前から続いています。症状は確実にひどくなっていまして、昨年足裏の痛みを和らげる為にインソール(装具)を作りました。

肩の痛みも気になりますがまずは踵からとなりました。

検査は来月です。(早く知りたいな😅)

 

では今日はこの辺で✨また後程👋