かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

実家

こんにちは👋

今日は体軸性脊椎関節炎の定期受診で医大第二内科と整形外科に来ています。

採血は終わりました😂

タイトルの実家なんですが、私にも実家はあるんですが、何だかな…実家が無くなったような複雑な感じがしています。

母親の実家

元々、私が中学生の時に今の実家へ引っ越ししたのですが、ソコは母親の実家でした。父親は俗に言う[マスオさん](笑)

まぁこの家でもいい思い出は無く、思春期中は母親とは口を聞けば喧嘩のみしてました。高校生時代には勝手な母親の代わりに小さな弟妹の世話をしたり、理不尽な理由で家事を手伝ったり…。やってもやっても誉められたり感謝されることはありませんでしたね…。

しかし5つ下の弟は違いました。些細な事でも母親から誉められてましたね…。

5つ下の弟は大工さん

3年前ぐらいかな…5つ下の弟が若い女性と再婚しまして、子どもも生まれ、実家をリホームしたんですよ。

リホーム=実家暮らしですよね。

その時点でもう実家とは思えなくなりました…。

長らく実家に住んでた弟2人も家を出ました。

想像もつかなかった

5つ下の弟家族と両親は言わば同居ですから、食卓を共にし助け合いながら仲良く生活していると勝手に私は思っていました…。

が、実家の台所には冷蔵庫が2つ、炊飯器が2つ、食事は全く別々、洗濯機も2つ…。ただの家庭内別居かと思えば、両親は孫を保育園へ迎えに行き夕方面倒を見ていると…。

私には気持ち悪るく感じた…。

私は自分の子どもを両親にすら頼んだ事はない。だからかもしれませんが…。

生前贈与

弟が病気になり、もしかしたら自分は死んでしまうかもと考えたんです。

そして自分が死んでも家族が困らないように、今のうちに実家の名義を自分にさしてくれんかと、全兄弟に確認してきたんですよね…。

元々、実家と言う感覚を持てなくなっている実家。

5下の弟がリホームした実家。5下の弟家族が住んでる実家。

だれも反対はしませんよね…。

ただ、これにより完全に実家は無くなりました。そう言う気持ちですね。

父に会いに行くだけ

実家にはもう父親に会いに行くだけですね…

今年までは毎年年始に集まり庭でBBQして賑やかに過ごしてましたが、来年はどうなんでしょうね…。

何だか兄弟のバラバラ感をかんじます…。

 

さぁそろそろ呼ばれるのでこの辺で✨整形外科は終わりました❗

ではまた後程👋