かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

ドキドキの保育士試験

こんにちは👋

かなぶんです。

保育士試験はユーキャン

3年前、4年前になるかな?ユーキャンの保育士資格試験の教材を申し込み、約1年猛勉強をしてました。

仕事は週2回のアルバイトでしたので、息子が学校とディへ行っている間が私の勉強時間でした。

全部で9年科目だったかな…筆記試験に合格してから次の実技試験へ向かいます。実技試験に合格したら国家資格をもらい保育士になれます。

試験

1回目の試験で5科目合格しました。合格した科目は3年持ち越す事が出来ますので、3年で合格すればいいシステムなんですね❗

2回目の試験の時は就職していましたので勉強する時間が無く、それでも1科目は合格しました。後3科目。残り3科目のうち、教育原理と社会的養護は2つがセットになっています。これがなかなか至難でして…社会的養護は余裕で合格しているのに教育原理が全くもって駄目…私、人物名を覚えるのが大の苦手😢人物名と法律さへ確実に覚えれば合格出来る科目なんですが…

3回目の試験で1科目合格。残りは例の2つ…

4回目の試験では何とボンミス…人物名を毎日15分読み上げ方法で勉強した結果、教育原理は合格❗でも社会的養護が不合格…自己採点では合格していたのに何故⁉️

開示請求

開示請求してみた所、1つの問題に2つマークしていた私😢それはもう悔しくてたまりませんでした。

次の試験はコロナで中止だったので勉強出来る時間がお陰様で増えましたので、当然!

5回目で合格‼️

次は実技試験

12月13日実技試験があります。

実技試験はピアノ、言語、絵画、から2つ選び試験に挑みますが、今回はまたまたコロナの関係上ピアノが中止。本来2科目で採点されるのが今回は1科目のみ…

私はピアノと言語を選択していましたので、言語のみで挑みます❗

大きなかぶを表現します。

応援して下さい(笑)

 

それではこの辺で✨また後程👋