かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

線維筋痛症の症状

こんにちは👋

寒くなるとあちこちが痛みます。

深夜からの強ばり

最近冷え込んでまいりましたが、私の体にも異変がじわじわおきています…。

体軸性脊椎関節炎にしろ線維筋痛症にしろ冬場は症状が悪化するようです…。血行が悪くなるからかな…。

最近両手の強ばりが強くなっています。

強ばり

私の場合、グー✊手を握れなくなります。

例えば、深夜布団を掛け直したくても、手が握れないから布団を引き上げれないんです…単に布団を引き上げたらいいだけの行為が至難の技になるんです…

目覚めて30分位たつと強ばりは解けてきますが違和感は昼まで続きます。

足首にも強ばりはおきます。足首の場合、目覚めて布団から立ち上がり、歩行に向かいますよね!この歩行がペンギン歩きになるんです。酷い時には壁をつたわないと歩けないです。足首が90度に固まってしまい全く撓りがないんですね…。

もっと酷くなると、腰や首にも強ばりがおきますので、そうなると、目覚めてからお手洗いまでが長い長い😅

強ばりだけでも大変です。

レイノー

ここ最近なり始めてます。ヤバイです。

指先が真っ白くなるんです。だからもう手には手袋、足には5本指靴下の上に冬用の靴下、あったか起毛のスリッパで防寒対策しています。

最後に

今日は2週間に1回、自己注射する日です。

体軸性脊椎関節炎の膠原病の薬です。フュミラと言う自己免疫抑制剤。もう月曜日からお腰と左足が痛くて痛くて…きっと効き目が切れてきたのが月曜日なんだと思います…

実は射つのを忘れて朝一から整体へ来てしまっているんです…帰ったらすぐに射ちます!

では今日はこの辺で✨また後程👋