かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

線維筋痛症で毎日整体へ

こんにちは👋

おはようございますかな(笑)整体の順番待ちで朝6時に起きまして、息子のトイレ介助と自分の準備して7時20分から駐車場で待機です。

8時に開くんですが、もう既に車4台…私は5番目ですな…😅近所で大人気の整体。

保険適用で柔道整復師が身体のメンテナンスをしてくれます。スポーツ選手も通って来る程に腕の確かな先生です。

線維筋痛症の痛み緩和

今年の4月、まだ線維筋痛症の疑いもかかってない頃、私の体はガチガチ、首が回らない腰には激痛、両手指の第二関節はパンパンに腫れ上がり両手首は少し動かしただけで激痛…医大整形外科でレントゲンや神経伝達の検査をしても、骨は素晴らしくきれい❗神経伝達は肘部管と手根管を調べたんですが、確かに伝達異常は認められましたが、私の伝える痛み程の異常には達していないが結果でした。

あまりの痛さに「肘から先を切って下さい」「首は後ろからだるま崩しみたいにハンマーで殴って下さい」と言うた程の痛みでした。

職場の人からいい整体があるき行ってみたらいいと言われ、言われるがまま行ってみました。それが今も毎日通っている近所の整体。

これは普通じゃない

初めて入って来た私の姿を見た時に、これは普通じゃないと先生は思ったそうです。

元々の体軸性脊椎関節炎がある私は骨に異常があるとばかり思っていましたが、先生が言うには骨ではなく、身体の筋肉がガチガチでこれは長い事時間がかかりますから出来る限り毎日来て下さいとの事でした。

6月医大から線維筋痛症を併発しているかも知れないからと薬をリウマチメインに切り換えますと。

9月、かもで緩和治療するのが嫌で他県にある線維筋痛症外来を受診。ここで線維筋痛症の中程度、重複型と診断されました。

骨や関節は柔らかいのに筋肉が硬直していると同病院のセラピスト(理学療法士)から言われました。

整体の先生

診断されてもいない時から整体の先生は筋肉に異常があると施術をしてくれていました。

凄くないですか?😅

毎日痛む場所が違う私の身体…施術は足から始まり腕、指、肩、首、足裏側、腰と順番に緩めてくれます。

私から伝えなくても毎日変わる痛みの場所を、先生は的確に施術してくださいます。

書き込みをしている間に電気治療が始まってます✨

最後に

土日特に予定ないんですが、どうしましょうかな(笑)と言う所で今日はこの辺で✨

また後程👋