かなぶんの波乱万丈記

脳性麻痺児を子どもに持ち、自身も難病を抱えているバツ2アラフィフ女のブログ

MENU

線維筋痛症で他県受診

こんにちは👋

今日は2週間に1度の他県受診の日でした。

私は高知県に産まれてからずっと今も尚住んでいるのですが、高知県には線維筋痛症を専門とする医師、病院が無いですね。

ですからお隣の県まで治療に行っています🚙💨

コロナの心配もありますし、ノンストップリターンです😅お昼ご飯も食べないですね…。コロナがなければ大好きなあれを食べて帰るんですがね💦仕方ない…。

免疫抑制剤

線維筋痛症の他に強直性脊椎炎(体軸性脊椎関節炎)と言う難病…Dr.が言うにはリウマチの親戚に当たる病気らしく、この治療薬として免疫抑制剤にて痛みのコントロールや進行を抑制しています。

なので、コロナにかかってしまうと正直どうなるかわかりません…なのでノンストップリターンしています。

線維筋痛症の脱毛

線維筋痛症と診断されてわかったんですが、線維筋痛症は痛みだけでは無く、身体のあらゆる所に異常が出るそうで、私の場合昨年の年末から今もですが、3つのパターンが混じる重複型でした。


f:id:mahimahikanabunnbunn:20201126151754j:image

半年続いた脱毛はやっと最近止まり今は元気な髪の毛が生えて来ていますが、それはもう毎日が春秋以上の抜け毛で、円形脱毛も何ヵ所かありました…。

夏から続いている下痢は今だに…。

深夜痛みで覚醒してしまう毎日で、手足の強ばり特に左手の強ばりは昼まで続きます。

毎日整体で筋肉の緊張を解してもらい何とか今をキープしているような気がします。

今日も今は整体に来ております。

最後に

一昨日呟いたYouTube😅息子と孫の入浴がやはり伸びてます😅何故だろぅ😅

では今日はこの辺でまた後程👋